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★ワタシがほしい!あの人にあげたい!プレゼントはコレ! ★★★iPhone、日本発売はいつ?★★★ iPodが組み込まれ、 斬新なデザインとタッチパネルの使いやすさが 好評のiPhone。 今年中にヨーロッパで、 08年には、アジアで販売がスタートする。 日本の携帯会社の関心は高いが、 日本での発売は、今のところ未定だ。 なぜか? ひとつは、 各国との通信方式の違いが原因だ。 iPhoneは、 音声通話を中心とする第2世代の携帯電話で、 欧米やアジア各国で世界標準となっている 「GSM」方式を採用している。 しかし、 日本だけが第2世代に独自の「PDC」方式なので、 iPhoneは、そのままでは使えない。 日本ではドコモの「FOMA」など、 高速データ通信が可能な 第3世代の携帯がすでに普及している。 したがって、 iPhoneを日本で使うためには、 第3世代の新機種が必要となる。 しかし、 その開発には1~2年の期間と 数億円の費用がかかるという。 さらには、 参入の大きな障壁となっているのが、 携帯電話の販売方法だ。 日本では携帯会社が、 電機メーカーから端末を買い取り、 通信機能を使えるようにして、 自社ブランドとして販売している。 加入者から集めた通信料の一部を 「販売奨励金」として活用することで、 海外より通信料は高いが、 端末の価格は安くしているのだ。 一方、アメリカでは、iPhoneは、 1台499ドル(約6万円)か599ドル(7万円強)で売られている。 事業の主導権は携帯会社ではなくアップルにある。 日本でも携帯会社がアップルの主導権を認めると、 国内電機メーカーも同じ扱いを要求するとみられるため、 携帯電話の販売方式が、 大きく変わる可能性が高い。 iPhone導入による加入者増をめざすのか、 携帯電話事業の主導権を守るのか、 日本の携帯会社は、岐路に立たされることになる。 日本総合研究所の新保豊主席研究員 「アジアには、中国など日本より巨大な市場がある。 アップルは当面、日本に参入する必要はないと判断する可能性がある」 iPhoneは、 5年は時代に先行した革命的な製品だ。 スティーブ・ジョブズ *7月24日/毎日新聞 ★あなたの祖先をたどると、たった7人の娘たちにたどりつくとしたら? ★ブログアフィリで日給8万円! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.07.25 10:36:53
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