352272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

O.K.コーチのエネルギーチャージ★

O.K.コーチのエネルギーチャージ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

lavanell

lavanell

Calendar

Favorite Blog

日本海の朝 New! いたる34さん

ALOHAジョニーの  … JOHNNY8811さん
やる気塾 絶対積極さん
今日はいい日だ G3(じーさん)さん
つきのわ堂 あなた… つきのわねこさん

Comments

みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
イカセてほしい@ イカセてほしい イカセてほしいイカセてほしいイカセてほ…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…

Freepage List

2008.05.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
lava腕が落ちました下向き矢印
…というか、短気になったのかなぁ。

え?どうしたの?と笑うアナタも…
反省モードなの?ヨチヨチといってくれるアナタも
在り方まちがってたんじゃないの?…とごもっともなアナタも


まぁ、まぁ、人間「自分事」は難しいもんようっしっし

反省してんにょか!?
はぁポチッとランキングゥ~音符
音符
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

ファイルスタイル

ランキング協力ありがとうございます☆
左側の女性経営者ランキングに行くと見つけられます♪

数日書けなかったから恐る恐る行ったら5位にUPしてたょ泣き笑い
書いてない日も訪ねて来てくれて、ポチッとしてくれるアナタに感謝&幸あれ目がハート
=========

で、何があったのかっチュー話ですよ。

今日はね、忙しかったのよ(笑)

朝からお散歩に出掛けて、それからあまりの肩腰の痛さに(年だなぁ)近所のマッサージ屋に1時間半ほどかかり、NW仲間のお茶会に参加し、営業に行き、担当者とお茶をし、東山魁夷を見に行き、ディナーをして、帰宅してからジョナにこもって仕事をし…

あ、そんなに全部告白しなくてイイ?(笑)

営業話ね、営業ね。

そう。珍しく、研修担当者とともに客先に同行営業でした。
前回、ジャブで単発研修をさせて頂いた、某大手不動産デベロッパー会社様。

研修報告を兼ねて伺いました。

研修自体は喜んで頂いたと思うのです。
結果も良かったし、現場に変化もあったようで、ホントにうれしいですスマイル

ご縁のあった受講生様たちが、現場に戻ったときに、本当に研修内容を生かそうという意識を持てることが、成果につながります。

実際の変化こそが結果であり、成果ですよね。
そして、彼ら、彼女らが、自分の中の可能性を伸ばしながら社会人として楽しく生きることをしていてくれることが、何よりも講師冥利に尽きます。

がんばれ炎

外部講師は再会ができないのが寂しいですねぇ。うん。
でも、心からエールを送りたいと思います。燃えっ炎

で、前回はキャリアのある一般事務職へのビジネスマナーブラッシュアップと、意識付け的な内容だったので、本来私が行っているコミュニケーションや、一番やりたい「営業現場」の研修について、ご検討いただきたく参上したわけですよ。

やりたいんだよなぁ。営業研修。
2:6:2の「6」。いわゆる普通の人たちに向けて。

このエリアの人たちが、一番伸びると思うの。
でも、研修業界では、モチベーションも動機も一番薄い人たちだから難しいって言われてる。

そんなことないと思うけどな。

普通にがんばって、ノルマやチャレンジ目標も見て、一生懸命に行動してるけど、達成したりしなかったり…とか、スランプにつかまって凹んでたりすると思う。

もしくは、適度でイイやって人ももちろんいることだと。

まずは、自己概念というか、自分のできる枠というものを取っ払うことができたら良いと思うの。

あ、もしかして自分はこうしたらもっと上手く行くかも!というところに気付いたら、10%や20%の売り上げの伸びを、意外と簡単に出せる人が多い。

事実、過去英会話スクールで、その手の研修をやったら、翌日からほとんどの人が数値をガン!と上げてきた。

それは、技術が身についたというより、意識の差で。

だから、営業研修は好き。

何となく苦しみ続けて、でも真面目に努力してる営業マンはたくさんいる。
楽しく仕事して欲しいのだ。営業は素晴らしい仕事だよ。…と気付いて欲しい。
で、企業の根幹を支える基礎体力を創り、ひいては経済活性化につながるのではなかろうかと…流通が増えれば景気が増すから。

まぁ、経済動向の影響が景気を左右するのは致し方ないとしても、強い日本経済になったらステキという妄想をしちゃうのだな。

…と、まぁ、要するに、現場に関する研修をもっとやりたいのよ。
せっかく自分が体験した、生の営業スキルや戦略・計画ネタを、苦しむ営業マンに伝えたいというエゴなのか。。。

自分がやりたい!という意識をもって営業に臨むのは悪いことじゃないけど、つい想いが強くて、押しの営業になってしまった雫

通常は担当者レベルで報告会なんだけど、今回は上司の方がお忙しい中同席してくださったから、中々会えないしなぁと思い、つい突っ込んでしまったよ。

どんなもんかな、自分よ。…と話の展開を思い出しては、先方様の心理を無視した自分のトークにげんなり反省なのでした。

営業は交渉術じゃない。ディベートでもない。
プロサポーティブであるべきだ。

今日の自分が、持論を守っていなかったことが残念でならない。
バカ、あたし下向き矢印

担当者に任せれば良かったなぁ。自分を売ると変なことになりがちだね。
自分は売るんじゃなくて、買って頂くものでしたしょんぼり

へたこいたーっ(小島義男風で叫んでください)

と、凹みましたよ。

で、その後、閉会が近づいている東山魁夷展に足を運び、その美しさ、深さに感動して、ちょぴっと癒されて帰りましたとさ。チャンチャン音符

四つ葉今日の締めです四つ葉

自分事に捕まって、人の気持ちより自分の気持ちを優先してしまうことありますか?雫

気をつけなきゃなぁと思っているのに、やってしまう自分がいて、あぁ、日々精進しますぅ~みたいな気分になるですショック

あるある。そーいう感じ。…という人は!

はぁポチッとランキングゥ~音符
音符
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

ファイルスタイル

ランキング協力ありがとうございます☆

ではまた♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.09 05:40:07
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X