162184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コチャバンビーナ

コチャバンビーナ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月18日
XML
カテゴリ:ゾーイのこと
おまんじゅうの血、いや、そりゃ母の血であることは間違いないのだが、
1歳10か月のゾーイは相当饒舌になってきた。

もちろん、自分の知り得る語彙の範囲で自分の現状を説明するわけだから
そこに限界はあるし、造語も多い。

最近、口癖なのは「…から」

「だから」の「から」。

…言い訳ちっく?

ひょっとして第二子が生き残るために備わった能力なのだろうか。言い訳。

はたしてそこに言い訳が必要かと思うことにも、もれなく「から」がついてくる。

今朝のオコトバは。

「もぅもい~ん(ともりん=母)、うんち!」

おお!朝から健康でヨロシイ!

「いっぱい、でたから~」

うっそー、まじで~。だってアンタ、今、布パンツよ。ゲゲ。
と思い

「おっトイレ♪」
と陽気な娘をトイレに連れていく。

すると、

あら。してないじゃーん。


ここで言葉を生業とする母的分析。

ゾーイは時制を使いこなすことができない。
そのため、現在もしくは未来に起こることを表現するために過去形を使用した。

そして、意味もなく説明的な飾りもつけてね。

「いっぱい、でそう」が正しき言い回しだろう。
でも、「いっぱい、でたから~」がまだ続いてほしいなあ。笑






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月18日 10時43分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[ゾーイのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.