000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪ ここあな韓国ライフ ♪

♪ ここあな韓国ライフ ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ここあ2003

ここあ2003

Favorite Blog

秋の外出。MIHO… New! funa-bomさん

また資格試験の勉強… New! はんらさん

韓国発信!あねまの… あねまさん
韓国で働くママのあ… solhweさん
Sweetmemories ミーボー7833さん

Calendar

Freepage List

Aug 30, 2007
XML
テーマ:韓国!(17199)
カテゴリ:観光☆外食
昨日の『日本の夏』に引き続き 『大阪の夏』晴れ

ちょっと 大阪スポットを紹介~


まず 10年以上ぶりの大阪城。

塗り替えしたであろう すごくきれいになっていた。

oosaka0jyo osiro gaikan oosaka-jyo

JR環状線の「大阪城公園」で下車。


大阪城に向かう公園の入り口で 汽車バス発見バス

oosaka-jyo train

片道大人200円 子供100円 

10分弱で大阪城天守閣付近に到着。

大阪天守閣の見学料は 大人600円。
嬉しい事に 18歳未満は 無料~

大阪城天守閣内の中は 8階が展望台、7階からは 歴史資料・展示物などが色々あり 大阪城の歴史や豊臣秀吉の生涯の3D映像などもあり。

展望台からは 大阪を一望さくら

oosaka-jyo gold

豊臣秀吉は 韓国の歴史と深く関わりがあり、韓国人が 最も嫌う日本人。

韓国人の親子やカップルを ちらほら見かけた。

ゆん姉は 興味津々で 豊臣秀吉の生涯の3D映像を必死で見てた。

てん弟は 分かってるのか 分かってないのか・・・?

そして 帰り 記念に お土産屋で キーホルダーを買って帰った。
(けど よく見たら 大阪城って書いてないので どこで買ったか 大きくなって見ても わからない・・かも?)

朝早くに出て 涼しいうちに(?)大阪城を見学して、昼からは 大阪「梅田」などでショッピング。

お昼は 持参のおにぎりと麦茶で簡単に済ませ、お目当てのお店へ。

関西テレビの「おじょママ」で紹介されていた 梅田のヘップ・ファイブにある 『デザート王国』

ojyamajyo

テレビで紹介されただけあって おいしい!・・・って事はない!・・という事を 学びましたしょんぼり


が ヘップファイブの隣ビルにある『ナビオ阪急』

実は ここでは 化石探検が 出来る虫眼鏡

友達が働いていて教えてもらったんだけど 本当に アンモナイトがありま~す虫眼鏡

anmonaito

分かるかなぁ~ 見つけると 感動ーきらきら


大阪には 沢山の博物館や展示場があって どこへ行こうか 本当迷うんだけど、冬に行った 大阪市立科学館

ここ かなり面白いです。

今回のお目当ては オムニマックス映像「ダイナソー」

kagakukan dainaso-

史上最大の巨大恐竜「アルゼンチノサウルス」を 世界最大級のドームスクリーンで見る 臨場感あふれる映像は 本当 迫力いっぱいで タイムスリップしたみたいだった!

これ 本当良かったー

他を蹴って これを見に行った甲斐があったー

これが上映された後すぐに 来たついでに プラネタリウムも鑑賞。

冬に見た時は 感動したけど、今回は ちょっと 退屈で てん弟 始まって5分で 寝てしまった・・・

二つの上映後は 科学館で 学んで遊んで 色々体験。

でも 私 「科学」すっごく弱くて、日本語の説明なのに読んでも なんか 小難しくて ゆん姉に質問されても 「えっ~と えっ~と・・・」

パパ 連れて行かないと雫

あと 意外に かなり面白かったのが「サイエンスショー」

kagakukan jikken

水 空気 水蒸気の事などを 分かりやすく 面白く説明してくれて みんな夢中~

科学弱い私でも よく分かったけど 復習してないから 忘れてしまった(;^_^A

ゆん姉の方が しっかり覚えてるから 教えてもらわないと雫

 

今回気づいたのは 見学関係の所は 夏は早く申し込まないとダメだわ。

チキンラーメン工場やキューピーマヨネーズ工場などは もう 夏休み中 予約でいっぱいで無理だった。

冬だと 日本の子供は小学校だから 人も少ないし のんびり見れるから また 冬のお楽しみ。


電車に乗って出かけるのも面白いけど 地元で 面白いところを発見。

『西淀川の自転車歩行道路』

jitensya street papatehojitensya-street yuna

終わりまで行くと (汚い)海に続く川に出るんだけど 私達は いつも車で行く大型スーパーまで 自転車で。

てん弟 お誕生日プレゼントに 良いキックボードをおじいちゃんに買ったもらった。

おかげで 自転車一台とキックボードで 3人での 少し遠出のお出かけが 可能に泣き笑い

私も この自転車道路 小さい時 よく遊びに行ってたので 懐かしい~
(みっちゃん 覚えてる!? 懐かしいやろぉ~  ←私情事ですみません。)


そうだ もうひとつ!

大阪といえば「箕面」!

って マイナーかな?

箕面方面に 箕面マーケットパーク ヴィソラという 大きなショッピングタウンが出来ていて 車がないと不便なので 父に連れて行ってもらった。

その帰り 箕面の山へ。

ここでのお楽しみは 「野生の日本サル」

minou bosuzaruminou saru

左が 多分 ボス猿。

私が 子供の頃が 野生猿がいたので、きっと あの猿達の子供達かも???

戸を開けてたら 車の中に入ってきた思い出もある。

ここ猿がいっぱいいて 小さい小猿もいっぱい。

車の中から すごい真近で 野生の猿いっぱい見れて かなりおもしろいスポットオーケー


でも 何よりいいなあ~ と、思うのは 日本の図書館。

科学関係から 日本ザル だんご虫など 読みたい本が ほぼ揃うし 豊富。

私が 韓国語堪能でないからか 韓国の図書館 なんか足りない・・・


なにはともあれ 大阪の夏晴れ

暑かったけど それはそれで 夏らしかったわぁ~






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 30, 2007 12:32:54 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X