460680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CocomWork's

CocomWork's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ここむ123

ここむ123

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Freepage List

Calendar

2006/03/07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あっ!そういえば、僕は中国にいました。

普段まったく関係ないことばかり書いていたので
うっかり忘れていましたが、僕は海外在住という
素敵にかっこいいタイトルをもっていた!

中山美穂も、中田英寿も、久保田利信も、みーんな僕と同じ!
いやあー、なんだなんだ、かっこいいじゃん♪

あ、あの女こっち見た!
俺に気があるんじゃね?
間違いなくね?


と、まあこれぐらい思わないと。

今年は過剰にポジティブ思考でいきたいとおもいます。

ここむです。

がんがん前向きにイキまくります。



さて・・・

なんだかんだ1年経ちまして、頭脳明晰な僕は既に
中国語カンペキさんになっています。
むしろ、うっかりすると、手帳のメモに中国語を書き込んでいる。

当然ですが、寝言も中国語です。

きっと猛烈にうざい。

底抜けにうざいだろう。

全裸のうざい男が、中国語で寝言。

ああいやだ、おおいやだ。

ま、知ったことではありませんけれども。


さて、そんなネイティブチャイニーズここむが送る、
初の中国っぽいブログ!
ニイハオ!

そうだ!
それでこそ、中国在住の心意気だ!
ニイハオ!

どうです、このナチュラルな中国語!
ニイハオ!












・・・やっぱうざいねえ。



さて、こちらに来て1年。
何が一番困っちゃうかと言えば、やっぱ言葉です。

なんせ通じない。
来て3ヶ月ぐらいは、異星人状態です。
まったく、どんなプレイですか。

店番してる、へちゃむくれ小僧とかにも鼻で笑われる始末。
当時吸っていた「マルボロライト」すら買えない始末。

だってさ、「マルボロ」だよ?
そんなの、世界共通じゃないの?

英語でも「マールボーゥロ」ぐらいなもんじゃないですか。

ところが中国語だと、「ワンバオルー」ですからね。

既に原型をとどめてない。
従って、通じない。

僕がどんなに

「マルボロ」


「マルボーーーウロ」


とかネイティブっぽく連呼したって、通じるわけない。

あげく、何を勘違いしたのか、道案内をされる始末。
一体どこへ行く道を教えてんだおまえは。



これはいかん。
これは屈辱。
英語じゃだめなんだ。


ぶっちゃけ、

英語でなんとかなるっしょ。

ぐらいに考えてました。

仮にも5年間英語で仕事してた僕です。



俺に全部任せとけムシケラ野郎どもめ!

ぐらいのテンションで意気揚々と上海に乗り込んだわけです。
しかし実際は。..

まず空港から市街地へ向かうタクシーに乗れねー。
いきなりの100%中国語ワールドです。

地図とか住所とか見せて、何とか乗れたものの、このときの
ショックは相当なものでした。
むしろ俺がムシケラじゃねえか!と、頭をジャムパンで殴られたような
衝撃を受けました。

英語が通じない。

こてんぱんに通じない。

タクシーすら乗れない。

初期のエピソードですが、ひとりで街の中華料理店に入ったんですよ。
かなり飢えた状態だったものですから、とにかく早く食わせろと。
悪いことに、この店には手書きメニューしか存在しなかったんです。
ただでさえ中国語ができないのに手書きの薄汚いメニュー。
でもこっちは空腹で倒れそうなんです。

なので、適当にオーダー。
これしかありません。

4品ぐらい注文して、待つこと20分。
いいかげん、忘れられてんじゃねえかと思い始めた頃。

やっと来ましたよ、












パンばっかり4種類。(ノД`)

中にぐじゅぐじゅに溶けた野菜が入ってるパン。
あんこの類似品が入ってるパン。
白っぽいパン。
そして、ただのパン。

どうせえっちゅうねん。。。
中国ならせめてパンダぐらい出して見やがりたまえ。

でも食いましたけどね、全部。
餓死寸前でしたからね。

このとき、中国語学習の必要性を最高に感じました。

そこから家庭教師をつけ、夜間学校に通い、めちゃめちゃ若い
ナマイキな先生に鼻で笑われながら、勉強しましたよ。



こうして、現在のネイティブここむさんが完成されたのです。
では、その鱗片をお見せしましょう。




中中中中中中 ここむ中国語講座 中中中中中中

わたし = 我(ウォー)
あなた = イホ(ニー)


中中中中中中中中中中中中中中中中中中中中中中中中



話は変わりますけど、僕はほとんど間食をしません。
1日3食。
そのかわり、朝は何があっても食べます。
遅刻しようと、そんなことは知ったことではない。

俺は断固として朝飯を食う!

文句あるか!

ぐらいのハイテンションでむさぼり食います。
じゃないと、脳も体も起動しないんです。

でも、そんな僕でもたまには仕事中にタバコ以外の何かを
口にしたいと思うことがあります。

そんなときに大活躍されるのが、サクマドロップスを代表とする
キャンディー類です。
疲れたとき、人の体にはブドウ糖が必要です。
理屈にも叶っており、なおかつ食事に影響しません。

なので俺はアメちゃんを食う。
ほおばる。



しかし。。。

上海でサクマドロップスは異常に高いのです。
あの1缶、日本だと300円ぐらいじゃないですか。
こっちで買うと、平気で50元(約700円)とかしますからね。
そんな高級品、僕の経済力では購入することができません。

そこで登場するのがローカルメーカー製のアメちゃん。
いくつか試してみて、まあまあ日本風の味がするやつを発見。
これはいい。
しかも、缶に入ってるんですが、中が個別包装になってます。
これも、たまにしかアメちゃんを必要としない僕には最適。

味もまあまあで、なおかつ価格はサクマさんの1/5程度。
しかも個別梱包。
すばらしいじゃないですか。

でもね。。。
ひとつ問題が。

いや、たいした問題じゃないのかもしれませんよ?
でもさ、ほら、妄想癖のある僕じゃないですか。
想像力も豊かなんですよ。

だから。。。ほら、ねえ。


とりあえず見てもらいましょうかね。


































あなたとわたしの汁.JPG


そう、問題はネーミングです。
何とも香ばしいじゃないですか。

さっきの中国語講座を思い出してください。

「我」=わたし。
「イホ」=あなた。

でしたね。

となると、このアメちゃんのお名前は。。。







「私の汁。あなたの汁。」




ポッ(/ー\*)





以上、まあ所詮ここむでした。

【ブログランキングに参加してます☆ Thanks! 3.7 22位】

ここむに投票







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/03/07 09:51:13 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.