460702 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CocomWork's

CocomWork's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ここむ123

ここむ123

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Freepage List

Calendar

2006/03/24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

”日本といえば?”

ここむです。



そうそう、ようやく「危険帯域」から脱しました。
25位でしたからね、ジッサイ。
助かりました。
ありがとうございました。




実は僕、今日は終日外出でしてね。
ってことは、つまりblogも更新できない。

これはマズイ。
これは全国4,5人の愛読者の皆さんに失礼である。
26位以下になって閉鎖しなきゃならないかも。。。



で、いまこのブログ何位なのよ?
というアナタ。

これ押すとわかります♪


ここむは今何位?


なにはともあれ、今日は危険地帯脱出記念日。

とっておきのやつをご披露します。
ちょっと長いですが、まあそれはいつものこと(笑)










冒頭にも書きましたが、今日のテーマは

「日本といえば?」

です。
この問いかけに、あなたはなんと答えますか?






ちょっと話はそれますが、じゃあアメリカなら?
ドイツなら?フランスなら?と、いろいろ考えてみた。


”アメリカといえば?” → 星条旗

”フランスといえば?” → エッフェル塔

”イタリアといえば?” → ピザ

”ドイツといえば?” → ソーセージ

”イギリスといえば?” → Beatles

”韓国といえば?” → 焼肉

”中国といえば?” → パンダ

”ロシアといえば?” → ゴルバチョフ

”インドといえば?” → カレー


ありゃま、ほとんど食品ですね(苦笑)





それじゃあ、本題に戻りましょうか。






”日本といえば?”







【ソメイヨシノ】

いいですね、日本を象徴する木であり、花であります。
桜の美しさは、単独ではなく1本の木すべてに一斉に咲き誇る
姿こそがその魅力ではないでしょうか。
そして、あまりにも短い桜の花の命。
満開から数日後には、もうその姿は変わり果ててしまう。
はかない。
その「はかなさ」こそが、桜を本当に美しくしているのかもしれません。



【富士山】

これも美しいですね。
世界に山は数あれど、ほぼ完全なシンメトリーを誇るのは、
富士山ぐらいなものでしょう。
7合目あたりから雪化粧した富士山は、本当に美しいですよね。
思わず新富士での停車中に、デジカメを持って新幹線を降り、
あまりに美しさに見とれているうちに新幹線に置いてかれたバカ
の気持ちも少しは理解できるというものです。
・・・ん?



【ゲイシャ】

どっかのマヌケ面した外人みたいなチョイスですが、これは
日本女性全般を称えた言葉だと受け止めれば、これも納得です。
僕も、言うほど多くの国の女性を知っているわけではないですが、
それでもやはり日本女性の気質にはホッとするものがあります。
まあこでは、僕が日本人だからなのかもしれませんけどね。
ともかく、日本女性の内面の美しさは、世界でも有名な話です。



とまあ、いろいろ思い浮かべることはあるでしょうが、僕の場合

「日本」

を象徴するものといえば、なんといっても

「味噌汁」

です。
よく「おふくろの味」と例えられる味噌汁は、地方やその家庭に
よって、味も具も異なっているといわれます。
没個性が叫ばれて久しい日本ですが、味噌汁の中には確実に
その地域の、ファミリーの歴史が詰まっている。
そう感じるのです。
世界有数の経済大国となった日本。
街には便利な商品があふれ、なかでも東京にはあらゆる物が集まり、
居ながらにして本格的な世界中の料理を堪能することもできます。
そんな現代においても、絶対に忘れられないのが味噌汁。
これがないと始まらないという方も多いのではないでしょうか。

僕はもう、1年ちょっと日本を離れているわけですが、中国に来て
までも、やはり、どうしても、味噌汁が飲みたいんです。
幸いにして、上海は中国の経済の中心地。
街には日系デパートもありますす、日本人をマーケットとした
日本食材の店なども多く存在しています。
もちろん価格は倍以上しますけどね。
それは輸入してるわけですから、致し方ありません。
ミソも、マルコメの小さなパックが1000円ぐらいしますよ。
でもね、それでも味噌汁が飲みたい。
スーラータンとか、コーンポタージュとか、トムヤンクンじゃなく、
味噌汁が飲みたくなるのです。

でも。






僕はほら、先端恐怖症ですよね。
だから、包丁は持てないんです。
少なくとも、ワカメ、ネギ、トウフは入れたいじゃないですか。
でもワカメとネギは切れても、豆腐はさすがにハサミじゃ切れない。
それに、味噌を1パック買ったって、使い切る前に腐っちゃう。
1000円も出して買った味噌を腐らせるほど、僕の経済状況は豊か
でもありませんし、それ以前にもったいない。
人間、どれほど豊かになっても無駄を許してはいけないのです。
「もったいない」は、我々日本人特有の、美しい文化なのですから。


さて。


こんなとき助かるのがインスタント味噌汁です。
味噌は他の調味料とともに粉末状になっており、具はフリーズドライ。
これが案外美味いんだから参っちゃいます。
そんなわけで、僕は先日、日系デパートに買い物に出かけました。
狙いはもちろんインスタント味噌汁。

インスタント味噌汁も、やたら高級感をあおったものから、業務用に
吉野家なんかが使っているようなものまで、いろいろありますよね。
でもやっぱりインスタント味噌汁の代表格といえば

「あさげ」

でしょう。
僕も日本にいたときからこの「あさげ」を飲んでおり、むしろ普通の
味噌から作る味噌汁よりも先に連想してしまうほどです。

ですから、この日も一人であさげあさげとか呟きながら、
黒魔術師のようにそごうデパートの地下をウロウロしていました。




あった!


見間違いようもありません、あの「あさげ」の特徴的なパッケージです。
おーあさげ、上海へようこそー、とか意味不明なこと言ってますがね、
異国の地でこういう、「モロ日本」なものを見つけると嬉しいんだ。
なんだか知らないけど顔がニヤけますね。

スタスタと「あさげ」に歩み寄るここむ。
もうニヤニヤ笑いが止まりません。
超笑顔でフロアを突っ切ります。
そして、ついに上海の地で「あさげ」ゲーーーット!!!






































あつい.JPG

んがっ( ̄Д ̄;)

なんかちがうよ、これおかしいよ、おかあさん。。。


泣きそうになりながら隣を見ると、

























あさげ15.9元.JPG

・・・ってオイッ!!!!

パチモンと並べんなよ!!!
価格はほら、倍近く違うじゃんか!!



いきなりあさげコーナーで凍りつく俺。
まあ、別にあさげコーナーでも何でもないんですけどね。
でもショックを隠しきれない俺ですよ。

なんだよ「あつい」って。
味噌汁だよ、あついに決まってんじゃねえか。
って、そういう問題でもなかろうに。










なんだか、しょぼくれて帰路につくここむでした。



家に帰って記念に写真撮影。


あつい+あさげ.JPG

なんかこう、永谷園がひっくり返りそうな写真ですな。



























































あついカップ.JPG

カップまでありやがんの。






以上、ここむでした。



来週は日本遠征です。

しかし。

26位以下になったら辞めると宣言したわけです。
ええ、たとえ日本にいようとも、26位以下になったら辞めます。

・・・だいじょぶかな(汗)


【だいじょぶだここむ!という優しいあなたはクリック!】 
 ↓
だいじょうぶだ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/03/24 10:20:21 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.