460691 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CocomWork's

CocomWork's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ここむ123

ここむ123

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Freepage List

Calendar

2008/04/18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



コーヒーが好きです。

インスタントでも缶でもマメでも、とにかくコーヒーが好き。

缶コーヒーには缶コーヒーの、インスタントにはインスタントの
良さがあると思っていますので、種類はなんでも結構。

とにかくコーヒーがすきなんです。


マックでのドリンクは迷わずコーヒーを選択。

コンビニでも新しい缶コーヒーが出ていれば即GET。

コーヒー味のチョコとか飛びついて買います。




で、コーヒーと言えば


"違いが分かる男"


これですよね。




いいですね、カッコいいフレーズです。

もこみちやらタッキーやら亀梨などというワカゾーは絶対に登場できない。

このCMに出られるのは、各界でキラリと光る個性を放つ、
渋い大人の男のみ。


てっとり早く儲かる歌番組やバラエティを相手にせず、
自分の道をまっすぐに見据えて歩き続ける・・・

そんなイカした大人の男だけが、このCMに起用されるのです。


そして、「違いが分かる男」の称号を手にすることができる。



類似のコマーシャルで言えば、スーパードライがそうですね。

ビジネス系、アスリート系が多いですが、やはり流行にとらわれず、
自分の専門領域で世界的に認められる成果を上げている、
そんな男たちが起用されています。





さて、話は元に戻りまして、ネスカフェゴールドブレンド。

違いが分かる男たちが、横顔にほほえみを浮かべながら、
湯気の立つコーヒーをすする。

至福のひと時。

BGMはもちろん、ダバダー♪です。


そして彼の背後には・・・




うまそうな湯気を立てる琥珀色のコーヒー。

そしておもむろにクリームを投入。

クリームは見事なうずまきを描く・・・・



ネスカフェゴールドブレンドに限らず、他のコーヒーのCMでも、
まあ同じような画像がよく見受けられますよね。






でもね、これ実はコーヒーじゃないんですって。


CMですから、いかに商品をうまそうに見せるかが最重要項目です。

従って、優先されるのは「テレビ写り」なんですね。



じゃあ実際、あのコーヒーは何なのよ?ということになりますが、

あれ、しょうゆなんですって。。。



ミルクを投入するときに、

本物のコーヒーを使ってしまうと映りがよくないんだそうで。




やってみた方は分かると思うんですけど、

ミルクって実際あんなきれいにぐるぐるにならないんですよ。

かなり混ざっちゃって、ぜんぜん美しくない。

10回ぐらい挑戦したけど全然無理だもの。



ところが、これをしょうゆに替えると、見た目はコーヒー色だし、

ミルクとも混ざらず、テレビ映りのいい画像が撮れる。

液体としての粘度の問題なんでしょうかね。





で、この話にはさらに続きがありまして、

あのミルクですけど、あれもミルクじゃないという話も。



個人的にはちょっと信じられないんですが、

あのぐるぐるを美しく作るには、ミルクやクリームではだめなんだとか。

そこで使われているのが



木工用ボンド






・・・うーん、ちょっと信じがたい。

まあ、こんど日本行ったときにネスカフェに電話して聞いてみましょう。




そういえば、ウインナーのCMとかも嘘っぽいですよね。

ひとくち食べるたびにあんなバキッ!とか音がしてたら、

ドイツのレストランなんかうるさくて困るっつうの。

あの音は間違いなくリアルではない。



ああ、やっぱコーヒーネタは個人的に盛り上がるなあ。

次回はもうちょっと別の視点からコーヒーについて語ろうと思います。


ここむ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/04/18 11:10:43 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.