5767467 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天カー用品

楽天カー用品

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Rakuten Card

Category

Calendar

2020.10.19
XML

ノーマルのジムニーをフツーに乗っていてもショックアブソーバーは劣化します。20,000km走行がチェック・交換の目安です!ショックは消耗品です!

車検対策用にも最適です。オイルが漏れていたり、経年劣化で取付にガタが発生しているショックアブソーバーは、車検に通りませんので要交換しましょう。




KYB製 GAS-A-JUST ショックアブソーバー・1台分セット(スズキ・ジムニー SJ30〜JA11)
価格 20,900円 (税込)


ショックが劣化すると気が付かない内に、グリップ、ブレーキング、操縦安定性は低下します。最近運転が疲れる、乗り心地が悪い、ジムニーは四駆だからこんなものかなと思ったら、ショックアブソーバーの劣化を疑いましょう!純正よりも廉価で高性能なGas-A-Just ショックは、車検時の交換もおススメです。(※JA11の純正フロントショックアブソーバーは6,300円(税別)/本、純正リアショックアブソーバーは9,712円(税別)/本です。)ショックアブソーバーを交換しても車検は対応です。

○世界で最も信頼性が高いといわれるKYB(旧カヤバ工業)がノーマルジムニーのために専用チューニングした、純正リプレイス用ショックアブソーバーです。

[フロント用ショックアブソーバー]
●リーフスプリング車ジムニーの純正フロントショックアブソーバーは、乗り心地とコストを重視してツインチューブ(複筒・オイル)式ショックが採用されています。このタイプは、作動速度が速い時や連続して作動する時(継目路、一般路、悪路走行時など)にキャビテーション(オイルに空気が混ざる現象)をおこしやすく、正常な減衰力の発生を妨げたり音の発生原因になったりします。

●Gas-A-Just は高圧窒素ガスを封入したモノチューブ(単筒)式を採用。伸び側、縮み側ともに安定した減衰力を発揮します。乗り心地を犠牲にすることなく、ハンドリングがシャープになり操縦性が向上。同時に路面への追従性が高く、日常走行での様々な路面状況で安定した減衰性能を発揮します。

[リア用ショックアブソーバー]
●純正同様に、高圧窒素ガスを封入したモノチューブ(単筒)式を採用したGas-A-Just は、主に舗装道路での乗り心地と安定性を重視したセッティングとしています。減衰力特性は、乗り心地に影響する縮み側(圧側)は大きく変えずに純正同等としています。伸び側は純正に比較し減衰力を高めることでリーフスプリングの動きをしっかりと制限し、リヤサスペンションの跳ね上げを抑えます。これによりゴツゴツとした硬さをださずに、良好な乗り心地を実現。日常走行での様々な路面状況で安定した減衰性能を発揮します。

○モノチューブ式はコストが高く、減衰力の発生に優れ、リーフスプリングのピッチングを抑えるのに最適です。また放熱性が良く耐久性が高いのも特徴です。


■仕 様
メーカー KYB(旧カヤバ工業)
タイプ 高圧ガス モノチューブ
最大長―最小長 フロント:425 ― 270 mm
リア:440 ― 285 mm
減衰力 0.3m/sec フロント:伸側 1079 ― 圧側 637
リア:伸側 1098 ― 圧側 471
付属品 フロント用/ブッシュ、ワッシャ、ナット
推 奨 ノーマル車高
対応車種 SJ30 / JA71 / JA11 / SJ40 / JA51 / JB31 / サムライ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.19 06:21:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.