320401 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

coco-wa☆Time

coco-wa☆Time

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

coco-wa☆

coco-wa☆

カレンダー

2020.06.01
XML
カテゴリ:手づくり+α Time
​​孫娘に頼まれていたスラックスの裾上げ。
今回は、ミシンでの裾上げを試してみました。



ミシンの取扱説明書を見ながら、
ブラインドステッチ(まつりぬい)に挑戦です。

最初に布端に裁ち目かがりをして、しつけをします。
しつけ糸は、判りやすくするために白糸にしました。



押えをブラインドステッチ押えに交換、模様No.を合わせ
いよいよ、まつり縫いが始まります。



縫い終えてしつけの白糸を抜いてみました。
(写真は、しつけ糸を抜く前です)

​きれいに縫えていて表側から見て目立たないところと、​
縫い目の長さが長くなってしまって
あきらかに失敗しているところと……。
(ちょっとショックだったのか、写真を撮るのをわすれましたほえー

両裾を縫ってみたのですが、どちらも同じような状態なので、
全部ほどいて手縫いでやり直すことにしました。



手縫いも苦手ですが、
「机上くけ台」と「かけはり」を使うことで、
少しはマシに縫うことができました。

確か、この「くけ台」と「かけはり」は、
娘が小学校の時に買ったお裁縫道具の中にあったもの。

久しぶりに出して使いました。



裾上げを終えたスラックスは、
夜には孫娘に渡すことができました。



ノート・・・・・ノート



篠田真由美さんの「月蝕の窓」
建築探偵シリーズ本編第8作目と、
「綺羅の柩」同じく本編第9作目の
2冊を読み終えました(2度目)
ハート(手書き)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.02 10:20:52
コメント(0) | コメントを書く
[手づくり+α Time] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.