045921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月03日
XML
カテゴリ:今日の出来事
この季節は、頂き物が果物ラッシュ。我が家の裏庭でイチジクがたわわに実り、何軒かに配ったら、お返しやなんかで、梨、ブドウ、桃、栗、が次々に・・・。今年は栗が特に豊作だそうで、あっちこっちから貰うと処置に困るほど。

そこで、栗があまり好みでないボクでも食べるように、しかも保存が利くようにと栗を渋皮煮にして貰いました。この栗の渋皮煮では苦い思い出が・・・。

数年前、遠縁の娘の嫁ぎ先に訪問した折、姑さんと同年代だったもので話が弾み、食べ物の好き嫌いの話になり、ボクが「質素な田舎育ちで、食べ物の好き嫌いが言える贅沢は許されず、今も好き嫌いがないのが自慢です。」

と、言った後、その姑さんが作られた栗の渋皮煮が出されました。

「栗は苦手なんですが、この渋皮煮だけは幾つでも食べられますね。」
と言った途端、嫁に行った遠縁の子が

「児玉さんは、さっき『食べ物の好き嫌いは一切無い。』ようちゃったが、それだけ好き嫌いを言やぁ充分じゃがぁ・・・。」と生粋の広島弁で・・。

さすがにボクもギャフン・・。
姑さんもあっけにとられ、「男の人はほとんどそうですよね。」と、助け船。

「言われてみれば、子供の時から芋も苦手だったなぁ・・。」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月03日 23時50分32秒


PR

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年07月

プロフィール

タマおじ

タマおじ

コメント新着

 落ち込んだ者より@ っげんきくれて有難う 大変な苦難乗り越えて、成長されている友…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X