最後の最後まで。。。
学期が新しくなるごとにアメリカ人の事務処理能力のなさにうんざりしてきたけれど(例えばこんなこととか)最後の最後まで、やっぱり彼らはやってくれましたね。1.インターナショナルオフィスもうここは、諸悪の根源としか言いようがないくらい仕事ができなさすぎ。ここには留学生全員の個人ファイルが保管されていて、滞在ビザを更新したときときなんかはそのコピーを届け出ることになっているのだけれど私はもうここに3年もいるというのにこのオフィスに行くたびに、大げさではなく、本当に毎回、「あなたのファイルがないんだけど、新入生?」と聞かれる。毎回取ってる書類のコピーはいったいどこへ消えていっているのだろうか。。。もちろん今学期も、「新入生?」と聞かれたし。2. 大学院オフィス学校中の大学院関係の事務を行ってるオフィス。電話が留守電になってる確率、キャンパスでナンバーワンなんじゃないかというくらい使えない。折り返し電話がかかってきたためしは、ない。3.私の学部の事務仕事が遅い。とにかく遅い。あなたは一日中そこに座っているけれどいったい何をしているのですか!!!!!と問い詰めたくなることが多々ある。事務のMさんいい人なんだけど、忘れん坊すぎるよ。4.ペイロールオフィス(給料の管理)対応が冷たい。税金関係の文書の記入でわからないところがあったので質問しようと電話をしたら「あなたの税理士さんに直接聞いてください」と一言いわれてきられた。いや、私の税理士さんなんていないし!!!こんなオフィスの見事な連係プレーのおかげで数週間履修ができず、給料の振込みが遅れ、やっと履修ができたと思ったら、本来600ドルの授業料のところを4655ドルもチャージされ、その履修を取り消したら今度は再履修ができなくなり学部の事務に助けを求めても埒が明かず自分で直接交渉してやっと再履修ができたと思ったらまた4655ドルも請求が来ていろんなオフィスに連絡をとりまくってやっとやっと正しい授業料の請求が来たのでした。オフィス総出で思い出作りに協力してくれてありがとう。