092261 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLORFUL DAYS

COLORFUL DAYS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月26日
XML
カテゴリ:今日の出来事
うちは、こちらのトリニダード・トバコ生活では、定期的にメイドさんに来ていただいています。


・・・な~んて書くと、”ふ~ん、良い生活をしてるんだなっ”て思った、そこのあなたっ!
それが、そうとも言えない場合が多い、ということをお知らせいたします。

途上国では、日本人は特に、一定水準以上のところに住まないと本当に危険だし。



一口にメイドさんといっても、ほんっっっとに様々なんです。
うちは、たまたまとても良いご縁で、すごく優秀な方に来ていただいているのですが、他の国の駐在員夫人仲間の話を聞くと(悪いけど)大笑いな(・・・ほんと失礼)メイドさんが、むしろ比率的には多いのです。



ひどい場合は、盗癖があるってタイプです。

メイドさんが来る度に、家の貴金属関係が毎回なくなっていくパターン。

なんてことを! と当然想いますが、特に後進国では珍しくないのです。

あとは、仕事をさぼってばかりいるタイプ。
ちっとも部屋がキレイになってないんですって。
でも、これ、とても多いんですよ。

それから、旅行等の長期留守中に(お掃除をお願いするためメイドさんに家の鍵を預けるのですが)おうちをパーティ会場にして(!)友人連中と飲めや踊れやの真っ最中に、たまたま1日早く予定を変更して帰ってきちゃったところとガチンコ! というのを最近聞きました。



そしてそして。
ここトリニダード・トバコの日本人仲間、Aさんちのメイドさんはユニークです。


さぁ、ここでクエスチョン♪


Q: Aさんちのメイドさんは、いったいどんなタイプなのでしょう?


ヒント!
私は嬉しいですが、嬉しくない人もいらっしゃることでしょう。
・・・って、あんまり良いヒントじゃないですね。





では、正解です。

Aさんちのメイドさんは・・・



なんと、

”『勝手に』部屋を模様替えしちゃう!”

というタイプなのです。



もちろん、部屋をグチャグチャするなら、そりゃぁ問題ですが、結構美しくなってるんですって。


・・・ええやん、それっ♪


先週まで日本に一時帰国中だったAさんファミリー。
久しぶりに帰ってみたら、すっかり家具の位置が変わっていて、

しかも、

リビングの片隅には、

とっても可愛い・・・

金魚ばちが置いてあって、中で数匹の金魚ちゃんが優雅に泳いでるんですって!




・・・はい。
それは、やはり賛否両論おありでございましょう。
だいたい、そんなの無断でやんな! とか。
そもそも模様替えなんてものは『自分の家のを』しろ! とかね。

私としては、彼女の、そのクリエイティブな発想と大胆な行動は大好きですが。


私が、まず驚いたのは、Aさんちのメイドさん(Lさんと言うのですが)彼女の”怪力ぶり”です!

だって、そうでしょ?
ソファとかテレビとかって、大の男の人でも持ち上げて動かすのって、かなり大変じゃない?
ま、実際Lさんは大柄な方なのですが。

女性部門の怪力コンテスト(・・・そんなの、あるの?)に絶対出場すべき!
つまんないぐらい、軽々しく優勝だぜっ。
その賞金の方が、メイドさんの収入より遥かに良いのでは???


ま、なにはともあれ。

先ほど、Aさんが、

「ってことなので、その金魚にエサをあげに、うちに遊びに来て♪」

と電話で誘ってくださいましたので、これから出かけて来ます。


そして秘かに・・・
この次は、どんな模様替えになって、リビングには何が置かれるのか楽しみでワクワクするので(笑)Aさんファミリーに早く次の長期旅行に出かけてくれないかと、願っちゃったりしています(笑)。


ここまで読んでくださいまして、どうもありがとうございます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月26日 06時24分02秒
[今日の出来事] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X