130681 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Cmoon

Cmoon

Category

Freepage List

■ドリームアート・ギャラリー


『Moonlight N.Y.』


『Hawaiian Aloha』


『The Rockefeller X'mas』


『My SNOWMAN』


『Waiting for』


『Christmas Lease』


『Dream Apple』


『Dream Mountain』


『Moonlight N.Y. X'mas』


『OrangeMoon』


『NewYearLetter2005』


『夢見るカモメ』


『あなたのための扉』


『人生を変えてくれるもの』


『あなたを照らす光』


『六角形の願い』


『一葉に託して』


『春を願う』


『ハートフル』


『ブルー』


『グリーン・アップル』


『心のライト・ハウス』


『初夏のウェディング』


『秋』


『幸運の稲穂』


『桜の下で』


『陽だまりの丘』


『空を泳ぐ』


『木漏れ日に舞う』


『夢の途中』


『幸せのクローバー』


『美しい夢』


『黄色のしあわせ』


『ラベンダー・ドリーム』


『小さな歩み』


『紫色の願い』


『愛を伝える』


『南の島を想う』


『貝殻の見る夢』


『しなやかな心で』


『夏に生きる』


『けなげに真っ直ぐに』


『月夜』


『憧れの地へ』


『海の底から』


『ぼちぼち行こか』


『がんばりますよ』


『小さな秋』


『希望』


『予感』


『夜明け』


『扇』


『光の頂き』


『ちいさな決意』


『秋の木漏れ日』


『シャネル』


『秋の香り』


『White Lights』


『聖夜の灯』


『冬枯れの朝』


『初日』


『雪木立』


『飛ぶがごとく』


『春の笑顔』


『心のエンジェル』


『あの日の夕焼け』


『浮き立つ雲』


『空と海と虹と』


『満月の夜に』


『たったひとつの』


『桜林の空』


『目覚め』


『フライト』


『見守っている』


『飛び立つために』


『もっと自由に』


『菜の花の丘』


『アンモナイトの記憶』


『1本のチューリップ』


『緑に舞う』


『灯台2006』


『夢と希望』


『草原の赤い屋根』


『道の向こうに』


『この街の片隅で』


『ひとり』


『ひと粒の未来』


『緑の中の音楽』


『いまを生きて』


『あなたのもとへ』


『風に吹かれて』


『ささやかな輝き』


『滝』


『ほおずきの夏』


『船の旅』


『うれしいワン』


『天使の祈り』


『みんな輝いて』


『ハート』


『歩いたり休んだり』


『秋のギター』


『秋の香り』


『過ぎてゆく時』


『秋のにぎわい』


『秋の実り』


『凛々しくやさしく』


『あなたを待っている』


『心の灯り』


『星のツリー』


『年賀状2007』


『つる』


『音楽の泉』


『ういんぐハート』


『アイスお月さま』


『くじらフレーム』


『ひつじビール』


『雪のエンゼル』


『はと時計』


『さくらハート』


『らくだ雲』


『星くず水道』


『飛び出す絵本』


『ハートの煙』


『たまごライオン』


『パワーアップ!ふきのとう』


■旧作ギャラリー


『Moonlight N.Y.(旧)』


『Hawaii Iland』


2006.08.11
XML
カテゴリ:夢をもつ方法



ひとりでは 出来なくても
ふたりなら 出来る
夢を叶えるための パートナーをさがそう




■葉に付いた水滴200608

『ささやかな輝き』


mel-list001「部下と上司の心理学」

会社という組織にいると、避けて通れない人間関係。
部下と上司という関係。

よく、「あなたの理想の上司像は?」なんていうアンケートの結果がテレビ
などで話題になっています。

生命保険会社が今年調査した「新入社員の理想の上司」は、男性:古田敦也
さん、女性:黒木 瞳さん だそうです。

過去3年間をさかのぼってみると、男性では星野仙一さんが2回、北野 武
さんが1回、1位になっています。
女性の方は、なんと黒木 瞳さんが連続1位なんですね!

イメージとしては、リーダーシップを発揮して、頼りがいがあって、部下を
理解してくれて、厳しいけれど心はあったかい・・・。


いませんよね!(笑)

でも、夢を持っている新入社員は、イメージどおりの立派な上司がいると信
じたいのでしょう。 
まぁ、絶対いないとも限りませんから。(すこし、投げやり)


「共依存」に注意しよう

上司と部下とのことで言うと、上下関係に固執するタイプと、あまりそのよ
うな人間関係に興味がない一匹狼タイプの人がいます。

部下だとすると、前者の方が上司には好かれるでしょう。
上司も、頼られたり、自分を慕ってくれたりする部下はかわいいものです。

ただ、会社の人間を見ていると、自分の上司を盲信して、上司ベッタリな人
をたまに見かけます。
上司の命令には自分を犠牲にしても従い、上司に認めてもらうこ
とだけ
を目標に仕事をしている。

とても良い部下のように思えますが、度を過ぎると危険です。
人間関係に依存してしまい、相手から承認を受けることにしか喜びを見いだ
せなくなります。

これは、心理学では「共依存」と言います。
もちろん、上下関係だけでなく、恋人や夫婦関係にも共依存は存在します。

もし、自分に共依存の兆候を感じたら、少し注意が必要です。
ある特定の人だけのために、自分が存在しているような気持ちになっ
たら、一度立ち止まってみましょう。

「自分の欲求は、なんか、かたよっちゃっていないかな?」と自問してみま
す。
「自分」が無くなってしまっていないかのチェックです。
(このチェック、恋愛中でアツ~くなっている場合は意味がありません!念
のため)


相手のために働く、相手に認めてもらうために頑張る。
もちろん、そういう気持ちは、とても大切です。

ただ、自分は、自分のために生きて良いし、自分を大切にすることは尊い
ことだ
、ということを忘れないようにしたものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【Cmoon通信】・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人の気持ち(心理)は、難しいものですよね。
自分のことしか考えられないと「エゴ」になり、相手のことばかりなると
「共依存」となる。
人間の心には、バランスがとても重要なんですね。

エゴも依存も、程度の差こそあれ、誰でもあわせ持っています。
人によって、強弱はあるでしょうが、うまくバランスをとれる人が、会社で
も家庭でもうまくやれる人ではないでしょうか。

えっ、僕ですか?(ドキッ)
その時々で、エゴが出たり、依存が出たり・・・。

その時の都合でバランスをとっているような。
あ、こんなこと言ってる時点で、エゴが勝っていますよね^^;)


ところで、こんなランキングサイトがあります。
この『ドリームアート☆Cmoon』も、さっそく登録してみました!

いま、何位でしょう?あなたの1票をポチっと!

「ブログトップランキング」

(ちっちゃなバナーが表示されますので、それをクリックしてください♪)



******************************


メルマガを気に入っていただけたなら、お友達にも紹介してください~☆


メルマガの登録はこちら♪ http://www.mag2.com/m/0000157642.html


●PS.

今日の絵や記事が気に入ったら、清き1票を☆人気blogランキング☆


『Cmoonオリジナル・ポストカード』は、いかがですか?

「ほしいーっ!」と言う方は、ここからどうぞ♪↓


ショップ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.11 11:11:02
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

かみさまのえんぴつ ジェラ○さん
介護ライフハック! ウルトラ・シンデレラさん
Happy*Happ… 木蓮.さん
フレンチ&ナチュラ… happyさくらさん
ママがHAPPYな… ☆roco@愛と光を送ります☆さん
★働く女性の風水塾★… ★働く女性の風水ナビゲーター★風水花人ミチヨのHAPPYブログさん
ぽっかぽか くまこ8790さん

Comments

mmifumio@ Re:◆『六角形パワーの秘密』(ドリームアート・イラストup!)(02/08) 去年から目を閉じると六角形の羅列が見え…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/y7joqiy/ フ○…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
大岩井@ 目覚めたら巨チンってぉぃ あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい…
池ちゃん@ ふぁいふぁいふぁーい!!!! 試しに第一間接曲げて手 マ ンしてみたら…
直クリ@ 即クリマン金! だぁー帰宅!!2日くらいマン禁されてま…

© Rakuten Group, Inc.