130680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Cmoon

Cmoon

Category

Freepage List

■ドリームアート・ギャラリー


『Moonlight N.Y.』


『Hawaiian Aloha』


『The Rockefeller X'mas』


『My SNOWMAN』


『Waiting for』


『Christmas Lease』


『Dream Apple』


『Dream Mountain』


『Moonlight N.Y. X'mas』


『OrangeMoon』


『NewYearLetter2005』


『夢見るカモメ』


『あなたのための扉』


『人生を変えてくれるもの』


『あなたを照らす光』


『六角形の願い』


『一葉に託して』


『春を願う』


『ハートフル』


『ブルー』


『グリーン・アップル』


『心のライト・ハウス』


『初夏のウェディング』


『秋』


『幸運の稲穂』


『桜の下で』


『陽だまりの丘』


『空を泳ぐ』


『木漏れ日に舞う』


『夢の途中』


『幸せのクローバー』


『美しい夢』


『黄色のしあわせ』


『ラベンダー・ドリーム』


『小さな歩み』


『紫色の願い』


『愛を伝える』


『南の島を想う』


『貝殻の見る夢』


『しなやかな心で』


『夏に生きる』


『けなげに真っ直ぐに』


『月夜』


『憧れの地へ』


『海の底から』


『ぼちぼち行こか』


『がんばりますよ』


『小さな秋』


『希望』


『予感』


『夜明け』


『扇』


『光の頂き』


『ちいさな決意』


『秋の木漏れ日』


『シャネル』


『秋の香り』


『White Lights』


『聖夜の灯』


『冬枯れの朝』


『初日』


『雪木立』


『飛ぶがごとく』


『春の笑顔』


『心のエンジェル』


『あの日の夕焼け』


『浮き立つ雲』


『空と海と虹と』


『満月の夜に』


『たったひとつの』


『桜林の空』


『目覚め』


『フライト』


『見守っている』


『飛び立つために』


『もっと自由に』


『菜の花の丘』


『アンモナイトの記憶』


『1本のチューリップ』


『緑に舞う』


『灯台2006』


『夢と希望』


『草原の赤い屋根』


『道の向こうに』


『この街の片隅で』


『ひとり』


『ひと粒の未来』


『緑の中の音楽』


『いまを生きて』


『あなたのもとへ』


『風に吹かれて』


『ささやかな輝き』


『滝』


『ほおずきの夏』


『船の旅』


『うれしいワン』


『天使の祈り』


『みんな輝いて』


『ハート』


『歩いたり休んだり』


『秋のギター』


『秋の香り』


『過ぎてゆく時』


『秋のにぎわい』


『秋の実り』


『凛々しくやさしく』


『あなたを待っている』


『心の灯り』


『星のツリー』


『年賀状2007』


『つる』


『音楽の泉』


『ういんぐハート』


『アイスお月さま』


『くじらフレーム』


『ひつじビール』


『雪のエンゼル』


『はと時計』


『さくらハート』


『らくだ雲』


『星くず水道』


『飛び出す絵本』


『ハートの煙』


『たまごライオン』


『パワーアップ!ふきのとう』


■旧作ギャラリー


『Moonlight N.Y.(旧)』


『Hawaii Iland』


2007.01.24
XML
テーマ:心の健康法(576)
カテゴリ:夢をもつ方法



音がつながって メロディになる
メロディが組み合わされて 音楽になる
音楽がこころに染みて 人は豊かになる




■ピアノ200701

『音楽の泉』


mel-list001音楽がくれるもの

僕が絵の次に好きなもの。
それは、仕事です!

はい、もちろんウソです。
じつは、音楽です♪(スッキリした)

学生の頃から音楽に囲まれて過ごしてきました。

今はもう楽器はやりませんが、いや、出来ませんが、聴いたり歌ったりする
のは、いまでも大好きです。

クラシックとかは、あまり聴きません。
そんなに育ちは良くないのです。(この考え、古いですか?)

始まりは、ビートルズです。
誰もがそうでしょうけど、初めて聴いたときの衝撃は忘れません。

今まで知らなかった文化が入り込んできたような感覚です。
心の中に黒船襲来です。(鎖国が解かれた瞬間だ~!)

音楽という目に見えないものが、人の心を動かすことが出来ることを
初めて知りました。
言葉の分からないロックやポップスに、こんなに感動できることを知りませ
んでした。

ビートルズとの出会いは、僕が本当の意味で音楽を好きになるキッカケだっ
たと思います。(ベタやな~)


音楽は、ステキな「和」を生む

音楽を本当に好きになって、気がつきました。

音は1つでは、意味を持ちません。
音がつながって、メロディになります。
メロディは組み合わせると、音楽になります。

なんだか人間に似ていませんか。
人間も繋がって、力や知性が融合されて、ひとつの大きな存在になります。

また、音楽が人と人とをつなげる役割を担うことも多々あります。
音楽を中心とした「和」が、そこにはあるのです。(いいこと言った)


のだめカンタービレ!

僕は、クラシックは、ちょっと苦手です。
でも、クラシックのコンサートには、たまに行きます。

行くと必ず、軽く居眠りタイムに入ってしまいます(苦笑)
とっても贅沢な居眠りなので、ぼくはこれを「黄金の居眠り」と呼んでいま
す。(バカ~!)

そんな僕ですが、クラシックもちゃんと聴いてみようかな?と最近思いまし
た。

「のだめカンタービレ」ご存じですか。
原作はコミックで、月9ドラマになったアレです。(いまは、アニメやってます)

真剣にドラマを見ていたわけではありませんが、結構ハチャメチャです。
じつは、この物語、クラシック音楽コメディなのです。

ハチャメチャコメディなんですが、クラシックを演奏する側のドラマを垣間
見ることができるのです。

僕は、このドラマを見ていて、ふと思いました。
このドラマ(もしくはコミック)の影響で、特に若い人達がクラシック音楽
に興味を抱くんじゃないだろうか、と。

僕がビートルズでロックやポップスに目覚めたのと同じように、クラシック
に目覚める人がいたとしたら、スゴイことだと思います。
(最近、バイオリンなどの楽器を習いに行く大人が増えているそうです!)

クラシックを媒介にして、新しい人脈が出来て、新しい「和」が作られて。
ちょっとその人の人生、変わるかもしれません。(ビバ、ミュージック~!)


今日まで音楽を聴かずに生きてきた人は、いないでしょう。
きっと、音楽がくれたものを心の中に持っているはずです。

自分の中のそんな宝物を思い返してみるのも楽しい作業かもしれません。


※「のだめカンタービレ」の世界に浸りたい方は、こちらへ♪

♪CD・DVD♪ →http://fm7.biz/0pef
☆本・雑誌・コミック☆ →http://fm7.biz/0peg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【Cmoon通信】・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回は、「ピアノ」を描いてみました。

じつは学生時代、バンドで演奏していました。
僕の担当は、恥ずかしながらボーカルとピアノ。

ピアノは、大学に入ってから見よう見まねで、簡単な歌の伴奏くらいは弾け
るようになりました。

でも、しょせんは我流です。
子供の頃、ピアノよりも習字を習いに行くことにした自分を恨んだものです(笑)

卒業以来、ほとんどピアノにも触っておらず、今では、もう何も弾けなくな
ってしまいました~!(涙)


ところで、こんなランキングサイトがあります。
この『ドリームアート☆Cmoon』も、さっそく登録してみました!

いま、何位でしょう?あなたの1票をポチっと!

「ブログトップランキング」

(ちっちゃなバナーが表示されますので、それをクリックしてください♪)



******************************


メルマガを気に入っていただけたなら、お友達にも紹介してください~☆


メルマガの登録はこちら♪ http://www.mag2.com/m/0000157642.html


●PS.

今日の絵や記事が気に入ったら、清き1票を☆人気blogランキング☆


『Cmoonオリジナル・ポストカード』は、いかがですか?

「ほしいーっ!」と言う方は、ここからどうぞ♪↓


ショップ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.24 12:44:44
コメント(2) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

かみさまのえんぴつ ジェラ○さん
介護ライフハック! ウルトラ・シンデレラさん
Happy*Happ… 木蓮.さん
フレンチ&ナチュラ… happyさくらさん
ママがHAPPYな… ☆roco@愛と光を送ります☆さん
★働く女性の風水塾★… ★働く女性の風水ナビゲーター★風水花人ミチヨのHAPPYブログさん
ぽっかぽか くまこ8790さん

Comments

mmifumio@ Re:◆『六角形パワーの秘密』(ドリームアート・イラストup!)(02/08) 去年から目を閉じると六角形の羅列が見え…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/y7joqiy/ フ○…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
大岩井@ 目覚めたら巨チンってぉぃ あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい…
池ちゃん@ ふぁいふぁいふぁーい!!!! 試しに第一間接曲げて手 マ ンしてみたら…
直クリ@ 即クリマン金! だぁー帰宅!!2日くらいマン禁されてま…

© Rakuten Group, Inc.