2045055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こまぷろぐ

こまぷろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月31日
XML
カテゴリ:似非Macユーザー
こんどはPBG4にLeopardをアップグレードインストールしてみました。
内蔵のTiger起動ディスクをディスクユーティリティで複製して、それにLeopardをインストールしました。

インストールは新規インストールより時間がかかる感じです。私の場合、環境依存だと思いますが、残り1%から進まなくなっていたのでログを見たらどうも応答不能っぽかったんですが、ログを一度インストール先ドライブに書き出してみたら先に進んでインストール完了しました。ちょっと怪しいですが。

それでもとりあえずちゃんと起動しましたが、起動までにエラい時間がかかりました。しかもデスクトップが使えるようになった頃にこんなエラーが出ます。

LeopardUpgError

ただ無線LANは繋がってるしこのファイルは要らないっぽいので削除して良さそうです。

で、気になったのはとにかくいろんな意味で重いというか、ディスクアクセスが遅い感じです。起動は何度やってもエラく時間がかかりますし、Finderやアプリを開くのでもかなりジリジリやってるのでイライラします。ディスクがものすごくフラグメントしてるような気がします。
新規インストールではレスポンスよく快適に使えていたので、これはとても意外でした。

アプリとかの動作は私が使っている中ではVirtual PC以外あまり問題なくて、Office 2004もATOK2007もちゃんと動いているようです。Virtual PCは起動時にインストーラが立ち上がってコンポーネントをインストールし直しになりまして、その後起動すると新規インストールのときと同じエラーでネットワークが使えませんでした。

とにかく、このシステムの重さはちょっと話にならないというか。Leopardインストールするとしたら、アップグレードはおすすめできません。絶対新規インストールですね。
アップグレードインストールしてLeopard重すぎなんてイメージを持つ人がいそうで微妙に心配です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年11月02日 00時47分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[似非Macユーザー] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Free Space



  

  

  

  

  

  

  



アイテム検索
Core i7
Pocket WiFi

Calendar

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月

Comments

ゲイツ・ゲイツ・ゲイツ@ Re:Xbox 360コントローラの充電式バッテリーが死んでしまったのでバラしてみた(12/30) 同じ事をしようと思っています。 蓋が空き…
sbomber@ Re:ご執筆のお願い(05/06) >momonanassさん 恐れ入りますが、そうい…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X