カテゴリ:成分:ゲームつくる
また少しだけカードゲームが様変わりする予定。
とは言っても、基本の遊び方は変わらず。 これに関しては自画自賛(苦笑) 今までにも結構いじってるけど、ここだけはずっとおんなじ。 いじるのは、主に怪人カードの効き目とか、枚数あたりをね。 あと、ちょっとだけ新ルールも追加したいなと。 きっかけその1 お正月で実家に戻ってきた友人2人に遊ばせる。 主は異常に偏った文系なのに対して、友人は理系もイケル。 (という以前に、1人は数学教師で、1人はエンジニア) ショーの雰囲気だとか、キャラクターの特徴だとか、そういう シチュエーションと勢い(?)のみでゲームを作る主に対して、 友人ズは「このカードは確率的にもっと多くてもいい」だとか、 「このカードがこの効果なら、この数値は減らすといい」とか、 主には考えもつかない異次元アプローチ・・・ というか、ホントはそういう方向でも考えないといけないのね。 うん、非常にタメになったよ、ありがと♪ きっかけその2 先日、 ネイガー絡みでちょっと貴重な体験をしてきました。 簡単に言うと、初めての方3人を含めて遊んできたんですが、 初めての方というのは、見ているだけで得るものがあります。 先に書きました友人ズも初プレイだったワケなんですけど、 まあ、ヤツらは特殊w 生粋のゲーマーですし ('▽') 当たり前のハナシですが、遊んでると身の周りから初心者が どんどん減っていきますから、ホントに貴重な瞬間なのです。 バージョンアップ版、今月中には仕上げる予定。 これができたら、またいろんな人の反応が見たいですね♪ ショーの会場で、オトナげなく広げてみようかな ('▽') お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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