イム・グォンテク/Im Kwon Taek/林權澤監督の第74作
『曼陀羅/Mandara』(1981年)デジタル・リマスター版。
イム監督の作品で最も美しいとされる本作。
また、『曼陀羅』前、『曼陀羅』後で作風が変わったという
イム監督のターニングポイントでもある本作。
映画祭中たったの1回しか上映がないので
ぜったい観よう!と心に決めていた。
原作は金聖東の「曼陀羅」。
映画を観た後原作も読んでみたいと思って
図書館で探そうとしたけれど
見つからず...
修道僧ポブン/法雲(アン・ソンギ)は修行の道中
中年の僧チサン/知山(チョン・ムソン)に出会う。
かつて破門されたチサンの
自由奔放、行雲流水な生き方に魅かれふたりは旅をともにする。
悟りをひらくために
無言の行や肉体の限界にまで挑む苦しい行を重ねるほかの僧たちとも出会う旅。
その後ポブンとチサンはいったん別れそれぞれの道を行くが
偶然ふたりは再会し、悟りを求め続けるロード・ムービー。
Metaphysicalな求道の旅とともに
ポブンは母との葛藤、
チサンは愛する女という世俗的な問題を内面に抱えた旅。
僧としてのオフィシャルな求道と
個人的な、内面の求道、ふたつの旅が平行して描かれる。
また、一見対照的な
ポブンとチサンのスタイル...
真面目すぎるポブンと破壊的なチサンの
それぞれの大悟への道、それぞれのアプローチ方法が
「答えはひとつではない。ポブンも是、チサンも是。
答えを得る方法もひとつではない」と示唆しているようで
興味深かった。これが仏道かも...
そして、
心の安定なく
内面に葛藤を抱えながら
迷いながらの
求道が
僧の生というより
普遍的な人間の生としても身近に感じられた。
さいしょの荒野の風景がいい。
心象風景のような風の吹く、うらさびれた画面に魅かれた。
破戒僧チサンの生き方、
風狂が一休宗純のよう、と考えながら観ていた。
女を抱き、酒を喰らった臨済宗の僧。
高校生のころ
(女子高生らしからぬが)
一時期一休宗純に私淑して
臨済宗を少々読もうとしていたことも思い出す。
釈迦といふ
いたづらものが世にいでて
おほくの人をまよはすかな(一休宗純)
宗教に対しては
このくらいクールで風狂にいきたいもの。
to be continued...!?
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