|
カテゴリ:fine arts
ダブリン生まれ英国人画家フランシス・ベーコンの回顧展へ。
作品を見ると 映画の原点であるマイブリッジの連続写真 /Eadweard James Muybridge, Muybridge's The Horse in Motion, 1878を 絵画で表現したものもいくつかあり興味深かった。 筆の軌跡が 連続写真(動画)の残像のよう。 ![]() 苦痛に歪んだような表情 ブラックホールのような深い穴のある貌など マゾッホ的/Masochな表現は フランシス・ベーコンが好きと語るデビッド・リンチとどこか相通じるよう。 崩れ落ちる顔は 自我や意識の崩壊も表しているのか。 フランシス・ベーコンが好きな画家は 私もだいすきなベラスケス。 同時期訪れようとしていた アントニオ・ロペス/Antonio López Garcíaの画風はフランシス・ベーコンとは対照的だが ロペスはベラスケスの流れを汲む画家と聞いて 不思議な因縁を感じたりも。 ベラスケス/Velázquezがベーコンとロペスの間にいる。ベーコンとロペスがベラスケスに繋がって連なっている。偶然に驚く。 ロペスの展覧会は行きそびれてしまったけれど ビクトル・エリセ/Víctor Erice監督の『マルメロの陽光/El Sol del membrillo』を観た。 アントニオ・ロペスがマルメロ(花梨のような果実)に寄り添い、 地に朽ち果てるまで 寄り添い描く様子をドキュメントした作品。 ![]() ヨーロッパのマルメロに似た、カリン・花梨は韓国の秋の風物詩。 秋になると 車のリアウィンドウにいくつかごろっと転がし 車内を甘くかぐわしい香りで満たすのだ。 これも韓国らしい秋迎え/가을맞이だろうか。 個別の作品についてのメモ。 Figure Study II ムンクとは異なるが...叫び。 Study from the Human Body 太い体。ファシストを思わせる。 Study for a Portrait サルトルの実存主義。 Study for Crouching Nude 筋肉の突起が。 マイブリッジの連続写真から。 Study for a Portrait ビジネスマン Head in Grey 顔が歪んできた(1955年)。 ガラスで対象を(鑑賞者から)引き離したい。 二重の対象化。 Study for a Running Dog マイブリッジの連続写真から。 Study for the Head of a Screaming Pope 宗教画。 戦艦ポチョムキン。 Study for Portrait IV 教皇と金の椅子。 Figure Seated(The Cardinal) (笑うせえるすまんみたい...) Study for a Pope VI ベラスケス「教皇インノケンティウス10世」を元に。 緋色と緑の椅子。 Study of the Sphinx 記号的。 Sphinx スーツを着たスフィンクス。 骸骨・猿・人間・スフィンクスのカオス。 Sphinx-Portrait of Muriel Belcher (上記作品のように)半透明透明でなく 肉体のあるスフィンクス。 Study for "Portrait of Van Gogh" V 農夫で旅人? Three Studies for Portrait of Lucian Freud ボクシングのような絵。 凹 絵筆を蝶の羽のように 銀杏の葉のように回して使ったタッチは 書道や水墨画っぽい。 筆の軌跡は連続写真の残像のよう。 黒い穴は 黒宇宙、虚無のよう。 Lying Figure No.1 上げる足と重力に引かれる肉、骨が残る!? Lying Figure No.3 フェンシングの連続写真。 Walking Figure バーネット・ニューマン Nude 左右に広がる胸は ふたつに裂けそうな体を表す? Seated Figure 低反射のガラス。 Man Getting Up from a Chair 白いおたまじゃくしは 外からの力で投げつけられたもの。 Triptych-Three Studies of the Human Body 中央の傘がアクロバティックでサドマゾ一体。 Three Figures and Portrait 一体でない(分裂的?)三位。 Study for Self-Portrait 身体がイメージに回収されることに抗う不定形な影。 中央の白い○はブラックホールならぬホワイトホールのよう。 Lying Figure 闘牛。 偶然性を呼び込む賭けとしての...(自分のメモ字が読めない...) Study from the Human Body 扉とその影(鍵?)を回す。 頭のない身体=人間に共通な移行=死を招く。 朱オレンジ。 Three Studies for a Portrait of John Edwards 均衡。 Triptych ガルシア・ロルカの詩をもとにある闘牛士。 地に着いた面が湾曲して三幅つながらない不協和音、不連続性。 Triptych スフィンクス的に顔と足がつながる。 Epilogue: Body after Bacon by Peter Welz/William Forsythe ベーコンの筆の軌跡に ダンスの軌跡が重なる。 土方巽の舞踊も。 to be continued...!? buzz KOREA Click... にほんブログ村 韓国映画 にほんブログ村 映画 にほんブログ村 映画評論・レビュー にほんブログ村 韓国情報 にほんブログ村 K-POP にほんブログ村 Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved. 本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は 著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。 無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、 表現や 情報、意見、 解釈、考察、解説 ロジックや発想(アイデア)・ 視点(着眼点)、 写真・画像等も コピー・利用・流用・ 盗用することは禁止します。 剽窃厳禁。 悪質なキュレーション Curation 型剽窃、 つまみ食い剽窃もお断り。 複製のみならず、 ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、 リライト、 切り刻んで翻案等も著作権侵害です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Mar 4, 2024 06:01:26 PM
[fine arts] カテゴリの最新記事
|
|