|
テーマ:ポケモンGO(2039)
カテゴリ:business&culture
韓国でも日本でもまだリリースされていない段階で
ポケモンGO 포켓몬 고を 束草、襄陽、麟蹄、鬱陵島など(緯度38度上側)で利用できるとは... 束草は「韓国の外」「アジアの外」なのだろうか... (その後、7月27日頃には麗水の거문도でも利用できるように...) 今年初めのMWC2016などではVRの時代!という感じだったが ポケモンGOでARも革めてクローズアップされている感。 自分にとってのAR体験は6年位遡る... ポケモンGOを「プロダクティブ」と評した人がいたが... この場合のプロダクティブは生産的・生産性が高い、ではなく もっと広い意味で実生活にもコミットする意味らしい... (参考:the most productive game ever created) しかし、歩きスマホはプロダクティブ以前の問題。 歩きスマホの地平あるいはレイヤーを越えれば 「プロダクティブ」の地平には至り得るが... 歩きスマホという現実社会の壁、交通ルールや社会規範、モラル等を 越えてまで「若者よ、街に出よう」とゲームをさせるのは ナンセンスな部分も、残念ながらある。 Ingress 系ビジネス・モデルも 環境や社会状況を考慮してアップグレードが必要な時期? とはいえ、ポケモンGO否定派ではなく 実際に試して以下の限界点も感じたから。 ゲーム・デザインとしては...単純さを拭えない。 集めて、戦って(育成もあり。歩数計付たまごっち的な...)。 集めるプロセスが、ほぼ出会い頭になっているところが... 謎解き等と相違して単純過ぎる... 例えばシナプスの結合のように 予測不可能な 多方向への(ゲーム、ストーリーの)進路や経路に連携も、の可能性が 盛り込まれたゲームが出てきたら もっと脳に刺激的になるはず(怖いけれど)。 ゲーマーではないので直感的ではあるが せっかく生物の世紀なのだから ゲームもITも もっと生物的バイオ的拡張性を取り入れた設計、デザインが実装されないものか と思ってしまう。 ポケモンGOは運動不足の人間を 歩かせる力もある!という賞賛も その、ポケモンGOへの関心が1週間かそこらで減少もしくは消滅したら... サスティナビリティ持続可能性 sustainability、 持続可能な魅力・引力・吸引力とはほど遠い。 せっかく、万歩計付たまごっち的な要素があるとしても。 また、(以前どこかで書いたけれど) ゲーム依存スマホ依存ネット依存も多い現代、 ゲーム開発者は世界標準の依存度計測および周知をリリース時に義務付け (あるいはレーティング) 子どもが(大人も)没頭し過ぎないような仕組みが共有されると良いと...思う。 なお、ローンチ当初 Googleアカウントのフルアクセス要求になっていたのは いただけない(Tweetでも即座に表明していたけれど)。 そのあたりのモラルも... 最後に... IP(Intellectual Property)を活用出来ているビジネスモデルとしては良いかもしれない。 訴求する対象はポケモン世代を中心とするものの... 同じようにIPを活用し 同様のincentiveを喚起もする 韓国発、SMEのアーティストが登場するゲームが SuperStar SMTOWNやEXO Run。 2014年にサービスが開始されたSuperStar SMTOWNは 累積ダウンロード800万件を突破し、 両者ともK-popファン、EXOファンを中心に人気を集めている。 (わたくしもポケモンよりはこちらに魅かれる(*^-^*) CJ E&Mは 少年24 Popを JYPは SuperStar JYP Nationをローンチしたところ。 これらのゲームは 仮想的とはいえ アーティストとファンを結ぶプラットフォームとしても機能。 IPから派生し波及もするプラットフォーム力もポイントと見ている。 関連して... IPやコンテンツのマルチメディア展開については K-Pop(韓流)もなかなか先進的。 ゲームにミュージカル、 レストラン、ファッションブランドからコスメまで... 閑話休題。 海外でまずリリースされた時の 歩きスマホの行列映像は ゾンビの行列にも見え この機会に大量に、リアルに発生したゾンビ・エキストラを使って ゾンビ映画を撮影できるチャンス...と思いつつ... 最後に... IoTを活用 車内で妊婦が近づくと優先席の脇のピンク色のランプが点灯、 スムーズに席を譲ることが出来る、釜山市の試みは 歩きスマホが街に大量発生するよりも意義がある。 社会性はARよりこのようなIoTで実感することが多いかも... 日本での妊婦、特にマタニティマークを身に着けた方が危険な目にあったり、 妊婦の方へのモラハラ仕打ちは酷すぎるので...(>_<) 日本こそ、このような開発、ソーシャルなIT活用をまず始める時期なのでは、と考えたりも... 地図データを海外に出すことが出来ない韓国での ポケモンGOのサービス開始はまだ先になりそう... Googleによると、6月にも地図データ利用を申請していたそう... to be continued...!? buzz KOREA Click... にほんブログ村 韓国映画 にほんブログ村 映画 にほんブログ村 映画評論・レビュー にほんブログ村 韓国情報 にほんブログ村 K-POP にほんブログ村 Copyright 2003-2023 Dalnara, confuoco. All rights reserved. 本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は 著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。 無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、 表現や情報、意見、解釈、考察 ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等も コピー・利用・流用することは禁止します。 剽窃厳禁。 悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。 複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Aug 16, 2022 05:47:07 AM
|
|