056073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

coni22392002

coni22392002

カレンダー

コメント新着

COMAO@ Re:大豆の粉末サプリ(04/29) とってもわかりやすいコメントですね。 参…
HcpGY9 kqqlswz@ HcpGY9 <a href="http://kqqlswztpdju.com/">kqqlswztpdju</a>, [url=http://pafwuyl HcpGY9 &lt;a href=&quot;http://kqqlswz…
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
背番号のないエース0829@ Re:今年もおしまい(12/31) Accessありがとうございました。 お住ま…

フリーページ

2019.09.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
(株)清和産業に提供いただいた「傘杖ぴたっシュ」というアイテムを使ってみた。
7/末に社内の移動で机を持ってから酷い腰痛と両足の疼痛・痺れが収まらず来週にはMR検査の予定を入れてるが、日々の生活は杖ついてるので丁度良かった。
入手前日にはマクドナルドでナゲット受け取るのに、レジカウンターには杖を掛ける場所が全くなく、何度も床に倒す大きな音をさせたばかりで、本当に欲しかった(それにしてもマクドほどの店なら、高齢化社会に合わせて杖を掛けるフックくらい付けたらいいのに。子供に危ないからかな)。
さて「ぴたっシュ」は普段二つ折りで、机などに杖や傘を掛けるのに、パカッと開いて上面に乗せ、紐で繋いだ杖や傘を立てかけるというもの。女性用に机の面にバッグ掛けするアイテムがあるが、あれと発想は同じやな。
最初に二つ折りの内側に名前を書いたシールを貼るが、サインペンで書いたら保護シール貼る時に擦れて滲んで読めなくなった。2枚目はボールペンにしたが、それでも同じく擦れて少し滲んだ。そもそも杖が要るような高齢者は手先も不自由なので、保護シールを剥がしたり貼ったりといった細かい作業がムリ。もう少し考えて欲しい。
普段は名前シールを内側にして二つ折りにしておくと名前は見えないはずだが、二つ折りの粘着度不足なのか開いてくるので個人情報垂れ流しが心配。
杖への取り付けはゴムバンドを杖の適当な高さの位置に固定するだけ。コレは簡単。
まず玄関ポーチの支柱についてるポストまで郵便物を取りに行って杖を置くのに、二つ折りを開いてポストの上面に貼ると上手く杖が立った。
玄関内の下駄箱の上も上手く乗せられて杖が立ったので、まずは上出来。
外出してコメダ珈琲店でお茶したが、テーブルの高さが低くて貼れず、ゴムバンドの位置をわざわざ変更するのも面倒なので結局使えず。
俺は未だ小さくなった爺さんではないので、高齢者と違い杖を最長で使ってるおり、かなり高さがある面じゃないと貼って立てかけられないな。
それと上面に乗せる側には薄い磁石?が貼ってあるが、今どき鉄やステンレスの机や上面って殆どないから、磁石よりも(少し湿らせたら何度も粘着度が生き返る)スライムみたいな粘着質シートの方が落ち難いかも(地震対策に家具の足底に貼る振動吸収シートとか)。
そういう実際の使用感でこれから改良されるのを期待します。
でも確かにこういうアイテムは欲しい場面が多い(前述のマクドなど)ので、実際に使わせてもらいますよ。
















株式会社清和産業ファンサイト参加中
株式会社 清和産業





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.29 21:11:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.