297190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふわふわ卵

ふわふわ卵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

仮想儀礼(下)

「仮想儀礼」下巻、篠田節子著、新潮社

金儲けのために、軽い気持ちで始めた教団、「聖泉真法会」が、思いがけず急成長してしまい、それ故、信者の行き過ぎた行いに巻き込まれた騒動は、教祖、鈴木の命まで危うい自体に発展してしまう。教団の行き着く先は果たして・・・。

上巻を読んでから、かなり時間がたってしまいましたが、なんとかついていけました。

ここまで教団が大きくなることは、主人公も想定外だったろうが、こればっかりはもう、後戻りできない。教団でなくても、多くの人をまとめていくというのは、難しいものがあり、ましてや、心に闇を抱えた人たちなので、次々に、予期せぬ事態が起こります。
それは、もう、ジェットコースター状態。そこが、ちょっとウンザリしたかなあ。

最初、篠田さんは、無心論者なのかなあ、と思いましたが、ラストを読むと、そうでもないのかな、と。多分、特定の宗教は信じていられなくても、心のどこかに、「神」の存在の可能性を感じていられるような。

しかし、上下巻は、やはり、時間をおいて読むものではないですね(苦笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月03日 12時57分06秒
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.
X