297191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふわふわ卵

ふわふわ卵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

半島へ、ふたたび

「半島へ、ふたたび」蓮池薫著、新潮社

新潮ドキュメント賞、受賞作。
さすが、北で翻訳をやっていらしただけあって、されに、現在は、翻訳者として活躍中ということで、文章はわかりやすくこなれていました。
ただ、無理からぬことながら、あちらでの暮らしぶりは、当たり障りの無いことしか書かれてなくて、そこら辺りが、ちょっと肩透かしだったかなあ。とはいえ、これは、諸事情を考えれば、無理な注文というものでしょう。

韓国は、距離的には近い国ですが、心情的には、遠い国です。案外、日本人は、西欧諸国のことより、情報には疎いのではないのでしょうか。
特に、戦時中に、日本がどういうことをしてきたか、又、秀吉の朝鮮出兵に、どう立ち向かっていたか、など、知る人は少ないだろう、ということに気づかせてくれました。

前向きな調子で書かれてはいますが、行間には、「拉致問題を、風化させない。拉致された人が、一日も早く帰国できるように。」という著者の思いが、見え隠れしているように思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月25日 16時51分43秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.
X