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カテゴリ:コスコジについて
少しだけ偉そうな事を言わせてもらえれば多くの中小経営者は変えて良い部分と変えてはいけない部分の区別ができてません。
頭でなんとなく理解していても言語化できるほど明確になってない。まずスタートは「変えてはいけないもの」です。それを間違えて変化させると今いる顧客は一気に離れていきます。 「変えてはいけないもの」はお客さんが自分たちに強く価値を感じてくれている部分です。価値とは希少性ですから他にはない魅力とも通じます。でも自分たちだけでそれを掴むのはとても難しい。ムリと断言してもいい。 だからこそお客さんに直接聞いて答えをもらうしかありません。 「たくさんお店がある中でなぜわざわざコスコジに来てくれるんですか?」こういった質問を優良顧客に絞って投げかけて答えて頂くのです。答えはバラバラなようですが、大抵は3〜5ぐらいに括れます。それが変えてはいけないものの正体でもっと言えばそこに会社の全ての資源をぶつけるべきだと思います。 コスコジは確かにコロナ3年間はたいへんな思いをしましたが、それ以外は安定しているのは「変えてはいけないもの」の理解と、それをスタッフみんなでブラさなかったことにあると思います。 それはそれで胆力が必要ですがね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.05.19 08:38:07
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