547664 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*くらしのあしあと*

*くらしのあしあと*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ufufu.

ufufu.

Category

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2014.08.27
XML
カテゴリ:家計簿




先日、水道料金()にショックを受け・・・、


続いて・・・電気代に打ちのめされました。。。


477kWhで、 13,464円也。。。



ここの一戸建てに引っ越してから5年になりますが、

最高記録です。。。




以前、コーポに住んでいたときに、

一日どれくらい使ってるんだろう?と思い、

同じ時間帯に、メーターを見たことがありましたが、


日にだいたい 8~9kwhくらい平均で使ってました。



今回もちょっと調べてみよう!と思い、


朝、メーターを見に行き、

意識せずに生活して、

翌朝、見てみたところ・・・・、


なんと、19kwhも使ってました!


単純に考えても、今月の電気代よりも、上回る感じです(*´艸`)




何とかせねば・・・。



ちょっと、ゆるくですが^^

・・・細かく調べてみました。



★留守にしたときは??

 待機電力として、1時間 約0.5kwh使ってる模様。


★テレビ・クーラー(設定温度29℃)を同時につけたら?

 1時間 約1.5kwh


★クーラーのみつけたら?

 1時間 約0.8kwh

★テレビのみつけたら?

 1時間 約0.7kwh



我が家のテレビは、プラズマなので液晶に比べたら、

随分電気代がかかってるのかも・・・。


つけっぱなしにしてることが多いし。。。


クーラーも13年ものだし。。。

(ほかの家電たちも・・・10年以上経ってるものが多い)



子供達も・・・、

ゲームは、1時間だけにする。。。と言ってくれたりして、

すごく協力的・・・。


私も、ダラダラとつけっぱなしにしていたテレビを消すようにして、

意識してみました。




・・・数日間・・・メーターを観察。。。

全て、長女に見に行ってくれました^^;(自由研究になりそうですね。。。)


8/22     19kwh(初日)


8/23   11.2kwh


8/24   11.3kwh


8/25   12.2kwh


8/26   13.2kwh


8/27    8.9kwh



天候により。。。クーラーを我慢するのは、危険なので、

テレビの方を、気をつけました。。。


まぁまぁ、10kwh前後であれば、

いいかなぁ~という結果かな。。。


でも、意識しないと達成できない数字なので・・・、

水道料金と共に・・・カットしていけたらいいなぁ~と思います。。。


カット出来た分は、旅行費に回したいなぁ~~~(*´艸`)



* + * + * + * + * + * + * + * +


よろしければ、
エンジンかけるクリックお願いします(*´艸`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.01 13:28:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.