330217 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

cotupucom~手帳と事務員さん日誌

cotupucom~手帳と事務員さん日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

cotupu

cotupu

カテゴリ

購入履歴

フリーページ

カレンダー

コメント新着

ぷり2005@ Re:日経ウーマンのキャレル(04/10) こんにちは!お久し振りです。 私もキャレ…
cotupu@ Re[1]:わくわくする手帳記入方法(04/20) とゆりままさん 今回やっているのは 「…
とゆりまま@ Re:わくわくする手帳記入方法(04/20) こんにちは。 私もほぼ日にやりたいこと…
cotupu@ Re:きれい!!(04/17) smkyさん 思ったよりも良い仕上がりで本…
smky@ きれい!! 本当に素敵なカバーですね。写真がカバー…

ニューストピックス

2006年10月03日
XML
テーマ:たわごと(26807)
カテゴリ:雑談。
法テラスが運営開始されました。

法テラス?
なんじゃそりゃ。
って方のためでしょうか。こんな案内でした。

-------------------------

法テラスってなに??

法テラスは、全国どこでも法的トラブルを解決するための情報や
サービスを受けられる社会を目指し、平成18年10月から業務を開始します。


法テラスの正式名称は「日本司法支援センター」です。
「法で社会を明るく照らしたい。」
「陽当たりの良いテラスのように皆様が安心できる場所にしたい。」
という思いを込めて、「法テラス」と名付けました。

法テラスは、全国の都道府県庁所在地
(北海道については札幌市に加え、函館市、旭川市及び釧路市)
の計50か所に事務所を設置するほか、

大きな都市や、弁護士や司法書士がいない地域などにも、
必要に応じて事務所を設置する予定です。

-------------------------

ですって。
でも、東京にはいらないんではないかな~と。
さらにいうのなら、日弁連のサービスとどう違うのか???

日弁連関連は、新宿法律相談センターってやつがあります。

何がやりたいのかイマイチ不明です。
気持ちは何となくわかるのですが・・・。
どーもホームロ○イヤーズとイメージがダブるのは私だけ?

ただ、安かろう悪かろうってありそうな予感♪もするので、
今まで以上に「地獄の沙汰も金次第」
って部分が大きくなりそうな予感も。

本当にやばかったら日弁連か、多少借金しても腕の良いのに頼んでみたいな、と。
法テラスには行かないだろうな、きっと。

そりゃ~、所属弁護士の質は「形式的平等」であることは確かなのですが、
「実質的平等」が図られるとは限らないし(爆)。

さてさて、どこまで浸透するんでしょうか?

もう少し待てば弁護士急増するから、
こんな支援センター作らなくても良いような気もします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月03日 13時14分41秒
[雑談。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.