183725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Cozy Lifeのブログ

Cozy Lifeのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

小さいながらもモダンで上質な空間,子育て&共働きでも大人な時間をすごせるマイホームを目指して

Category

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments

Cozy Life@ Re[1]:プロ撮影によるキッチン全景(06/11) しろくまさんへ コメントありがとうござ…
しろくま@ Re:プロ撮影によるキッチン全景(06/11) ガスコンベクションの記事からきました。 …
Roc@ Re:ユニットバス(02/12) お風呂ありがとうございました! ポールの…
Cozy Life@ Re[1]:もうすぐ3年目の玄関(02/11) Rocさん >素敵なおうちですね! >お風呂…
Roc@ Re:もうすぐ3年目の玄関(02/11) 素敵なおうちですね! お風呂ってどんなか…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2018.05.24
XML
カテゴリ:雑貨
炊飯用に土鍋を購入して数ヶ月たちました

それまではIH圧力炊飯器(5合)だったのですが
オープンキッチンのため 炊飯器やトースターを隠す設計にしておりまして
炊飯器とトースターはテーブルの下の引き出しに入れて使う仕様でした




(この炊飯器の下の引き出しに仕舞って使う時は上に置く感じ。なのでコンセントもちゃんと引き出しの奥に設置してもらっています)

しかし引き出して使うには高さがいまひとつ低いのと 
案外調理中は気になる(というか邪魔)

結局トースターはパントリーに移動して
炊飯器は食事前後はテーブルに出す感じに

そんなこんなで炊飯器は重いので3合に買い替えました(2年程前で上記の写真のもの)

・・・(省略)・・・(詳しくはこちら)・・・

そんなこんなで土鍋(ハリオの白色)3合炊きを購入(3ヶ月程前)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハリオ フタがガラスのごはん釜生成 GN-200KW
価格:5616円(税込、送料別) (2018/5/24時点)




購入直後は3合炊きの土鍋の大きさに圧倒されました...





そんで 炊飯器はやっぱり時間通りにできるのがいいよね!
光熱費もそんなにかからないし!
圧力だからもちもちだし!
共働き家庭には必須やわ!!

ということで 炊飯器に軍配が上がると思いきや!!!

土鍋の方がやっぱり美味しいんですよねー
冷凍にしても違うんです
特にこの時期は古米になりつつという時期なので 違いがよく分かりますよ〜

それでも子供が中学生になってお弁当が必要なので 
「手軽な炊飯器がいいよねー」 VS 「でもやっぱり美味しく食べたいよねー」

と葛藤が続きまして・・・

それで結局 現在どうなったといいますと
夜寝る前に2合か3合土鍋で炊いてます!
 
・子供と自分の分のお弁当箱にご飯を詰めて冷蔵庫へ

残りは

・次の日の朝の冷蔵分と 夜の冷蔵分 あるいは冷凍分にわける

結局お弁当のって炊き立てじゃないので無問題
というかお弁当でも 土鍋の方がやっぱり美味しいんですよね

朝の分は お茶碗に入れてラップして 朝にチンしています
きっと美味いと思われます(自分は朝はお米食べないので)
ちなみに 朝パンの日や 夜洋食の時は2合炊き

もちろん週末の夜は炊き立てを食べますよ〜

とはいえ 炊飯器も併用しています
どっちかにこだわることなく 無理なくという感じですが
土鍋:炊飯器=6:1ぐらいの使用頻度です

+ + + + +
土鍋炊飯の手順レポ

1)食後の片づけが終わったら 無洗米なので洗わずにそのままお米と水を入れます




2)就寝時間1時間前ぐらいに火をつけます

しばし くつろぎタイム

3)15分前後でピーっと鳴り始めたら タイマーで1分きっかり 火を止めます

火を止めても暫くはピーっとなってるし グツグツ状態




しばし くつろぎタイム

4)30分ぐらいしたら まぜまぜして 再びフタをしておきます

その間に 食洗機にあるお弁当箱やらタッパ、お茶碗を取り出して 詰め込みスタンバイOK!

あとは お弁当箱X2やら 100均で購入した冷蔵冷凍用タッパやら お茶碗2膳にせっせこ詰め込んで終了

空になった土鍋は水に浸しておくと 次の日の朝にはするっと落ちて片付けも楽チンです
(洗剤洗いはいたしません!)

お焦げにならないようにするには 3合だったらピーと鳴り始めて1分
2合の場合はピーっと鳴り始めて 40秒!

この数秒が結構ポイントなので ピーっと勢い良く鳴るのではなくて その前に鳴り始めたな!って思ったらタイマーをスタートすべし!



(ピーっと鳴り始めの頃の感じ)
グツグツ成り始めで うっすらと蒸気が出てます(見辛いですが・・・)



ということで現状満足なのですが・・・
2合の土鍋(もう少し小さ目)で 白色で ピーっと教えてくれるのないかなー

そしたら今度こそパーフェクト!!
(人間の物欲って怖いわー)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.24 20:06:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.