524391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ご当地キャラクター・妖怪・アニメ情報 クレインエイト(埼玉県鶴ヶ島市)

ご当地キャラクター・妖怪・アニメ情報 クレインエイト(埼玉県鶴ヶ島市)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

クレインエイト

クレインエイト

カレンダー

ニューストピックス

2010.12.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
妖怪検定合格証書と認定バッジが届きました!
kentei.jpg

予想通り、98点(100点満点)。
満点ならず。。。
最後の問題だけ間違いました…。

ともかく、これで正式に『境港妖怪博士(初級)』です。
微力ながら、今以上に、妖怪&妖怪検定を広めていきたいと思います。
来年、中級はどうしよう…。境港まで行かなければならないのがネックです。

さてさて、第5回境港妖怪検定の初級問題ですが、だいたい以下のような感じだったかと思います。試験当日、帰ってから記憶を頼りにすぐにメモしたものですが、問題を持ち帰れないので間違っているところがあるかもしれません。

●ブロンズ像の妖怪名は? A.雷獣 <記述式>
 それはどんな妖怪か? <三択式>
  A.雷とともに地上に落ちて樹木を裂いたりする

●ブロンズ像の妖怪名は? A.泥田坊 <記述式>
 その妖怪についてあてはまる項目を2つ選べ。
  A.田を返せと叫ぶ,元は農民 <5~6つの選択肢から2つ選ぶ>

●( )の中に当てはまる語句を選択肢から選べ。
たいてい谷川のほとりとか( )に出て、( )をとぐような音をさせる。
ときには「( )とごうか( )取って食おうかショキショキ」と歌を歌う。
東北地方では( )の( )のときにあらわれた。

●( )の中に当てはまる語句を選択肢から選べ。
古い蔵にすむ妖怪で、( )として( )ていた。なるほど( )で( )を持ってはいるが見た目も何となく愛らしい。

上記の妖怪はどれか? <3枚のブロンズ像の絵から選択>
上記の妖怪名は? A.倉ぼっこ <記述式>

●3枚の絵があり、それぞれの特徴を6つの選択肢から選ぶ問題。
  →コロポックル、あずきはかり、枕返し

●5枚の絵があり、それぞれの特徴を5つの選択肢から選ぶ問題。
  →おとろし、輪入道、朱の盆、大元神、白坊主

●うわんと言う妖怪について当てはまるものには○、そうでないものには×を記入せよ。<5つの文章について○×式>
 うわんはどれか? <3枚のブロンズ像の絵から選択>

●手の目と言う妖怪についてあてはまるのは?
  A.盗賊に襲われ殺された恨みで両手のひらに目ができた <三択式>
 手の目は見た目は? A.80歳くらいの老人 <三択式>
 手の目について( )にあてはまる語句を選択肢から選らべ。
 ( )にしばしばあらわれて若者たちを食った。

●足長手長についてあてはまるのは? <三択式>
  A.出てくると必ず海が荒れる
 足長の足の長さは? <三択式>
  A.約6m
 夫婦の妖怪として語り伝えられている場所は? <三択式>
  A.福島県

●( )の中に当てはまる語句を選択肢から選べ。
( )にとって( )はかかせないものらしく、( )へあらわれ手を差し入れたり、勝手に上りこんだりする。

●鍛冶ばばあと言う妖怪について当てはまるものには○、そうでないものには×を記入せよ。<5つの文章について○×式>
 鍛冶ばばあはどれか? <3枚のブロンズ像の絵から選択>
 鍛冶ばばあの話が伝わる場所は? A.高知県 <三択式>

●米子空港の名称は?
 鬼太郎フェリーは境港とどこを結ぶ?
 境港が水揚げ量日本一なのは?
 調布市にゆかりのある人物は?
 調布で全国ではじめておこなったことは?   ←これ間違いました!

以上50問。


★「妖怪伝説の旅」
http://homepage3.nifty.com/saitamasite/tour/

★ご当地目玉おやじ展開中「くれいんえいと」
 http://homepage3.nifty.com/craneeight/

★埼玉応援『埼玉さいと』 埼玉の観光・B級グルメなどを紹介
 http://homepage3.nifty.com/saitamasite/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.03 08:31:41



© Rakuten Group, Inc.