499580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クリームな日々

和田中夜スペ,差し止め求め仮処分申請

杉並区・和田中の「夜スペ」、差し止め求め区民が仮処分申請

 東京都杉並区の区立和田中学校(藤原和博校長)が、大手進学塾と連携して今年1月からスタートさせた有料授業「夜スペシャル(夜スペ)」を巡り、区民49人が24日、「校舎の目的外使用にあたる」として、区教委などに、夜スペの実施の差し止めを求める仮処分を東京地裁に申し立てた。
Click here to find out more!

 和田中の夜スペは、2年生の希望者を対象に、大手進学塾「SAPIX(サピックス)」の講師が週3~4回、有料で国語、数学、英語を教えている。

 区民らは「税金で建てられた学校施設が、一部企業の営利のために利用されるのは認めがたい。同様の目的外使用が全国の公立学校に広がる恐れがある」と主張している。

 夜スペを巡っては、スタート前、都教委が「義務教育の機会均等の点から疑義がある」と指摘したが、区教委側が「保護者らの組織が行う学校教育外活動」と位置づけたことで、都教委も容認した。

 杉並区教委の話「事実関係を確認していないのでコメントできない」
(2008年3月24日21時09分 読売新聞)


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.