ランチェスター戦略勉強会
■本日は勉強会でした。テーマは「価格戦略」です。主にコモディティ商品を価格競争に陥らずに売るにはどうすればよいのか。を議論しました。■結論を言うと差別化なんですが。ターゲットのチェンジ。製品差別化。チャネルの変更。PR方法。などで差別化をすることにより価格を上げることはできます。同じ条件下で比較されると価格が差別化要因になるかも知れない。そうはならないように差別化を行うわけです。■特に製品差別化の概念が広くて深いです。製品と一口に言っても、顧客のベネフィット。機能、品質、形状、パッケージ、ネーミング。配送、保証、アフターフォロー、メンテナンス。などいろいろ要素があります。差別化のねたは多い。ただ重要なのは、一律に差別化していたのではコストがかかって仕方がないので、顧客に最も響く差別化策を選んで特化すること。どの方法に特化するのかが企業の特徴となります。そんなこんなを議論して感じました。■勉強会の後は恒例の懇親会へ。やたらに安いイタリアンレストランへ行きました。むちゃくちゃ飲んで食べました^^