000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ここ1週間ほど更新してませんでしたね^^;
ちょっとページを更新したくて勉強週間でした。興味がある方はどうぞ♪

さて、昨日の夜クリスとティナにおやつとしてリンゴをあげていた時のこと。
クリスはリンゴが大好物で、私たちのフォークに刺さっているリンゴをもぎ取る勢いで
シャクシャクと快調に食べておりました。
ティナは今歯が抜けていく時期というコトもあり、小指のツメの1/4程の大きさの
リンゴもゆっくりと時間をかけてくちゃくちゃ食べておりました。

ティナはよく口に入れたものを一旦ペッと吐き出しては又食べる・・・を
繰り返すのでまた吐き出したな、位に思っていたらなんだかすごく真っ白いのです。
主人が取り上げてみるとそれはティナの奥歯でした。

犬は生後4ヶ月くらいから前歯から順次歯が抜け替わるそうです。

クリスの時のものは大事にケースに入れて取ってあります。
クリス乳歯
奥歯が1本、あと前の方の歯が3本、そして犬歯が3本です。
結構あるでしょ♪

クリス乳歯犬歯
クリスは犬歯がなかなか生え変わらずに結局2枚歯になってしまったので
去勢のときに一緒に抜いてもらいました。

クリス乳歯奥歯
手前左側が奥歯で、その右側が多分犬歯の後ろあたりの歯かな。
んで、その奥の2つは小さすぎてどこの歯か良く分かりません。

なにかを噛んだ拍子に抜けた歯は大抵飲み込んでしまうそうで、一度病院で
4つ抜けた歯を持っているコトを話したら珍しがっていました。
人間だと屋根裏とか床下に投げるところですよね(^-^)


さて、それではティナの奥歯(乳歯)をご覧ください♪
ティナ乳歯奥歯

ちょっとアングルが違うのでわかりづらいですが、クリスの奥歯と良く似ています。
クリスと同じように見つけたら取っておこうと、毎晩ぬいぐるみを噛み噛み
させていたのですがこの奥歯以外にはまだ見つけられません・・。
一昨日口の中を確認してみたのですが、前歯はほぼ抜けてしまっていました。

あと1コくらいは飲み込まずにいて欲しいな~。

ティナも近々去勢する予定なので、その時までに残っていたら全て抜いてもらうつもりです。
できれば自然に全ての歯が生え変わるのがティナにとっては一番いいことだとは
分かっているのですが、コレクション好きな私としてはほんのちょっぴりですが
残っていたらいいのに・・なんて悪いことを考えています^^;






ファー不買同盟2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.25 11:32:12


PR

Profile

くりぽん1113

くりぽん1113

Calendar

Recent Posts

Comments

 sxciqqcfzi@ iudvvkjkid &lt;a href=&quot; <small> <a href="htt…
 gucci bags@ uxglcnr@gmail.com gucci bags <small> <a href="http://guc…
 gucci wallet@ guccayv@gmail.com Wholesale Mac Makeup <small> <a href="…
 mwchfpco@ jsgszce@gmail.com zppfkolkd <small> <a href="http://good…
 chanel outlet@ uupknbx@gmail.com gucci handbags sale <small> <a href="h…

Favorite Blog

祝!18歳♪ robimamaさん

ウエスティ!楽天 … kurikuri11さん
気軽にねこごはん♪ ♪フローラ♪さん
アン・わたしの部屋 anne1111さん
★ MOVEと愉快な… かおサンタさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.