533129 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あ~GWも終わってしまいました。なんかダラダラと毎日を過ごしてしまい日記もサボりがちです^^;

今日はお昼くらいからず~っと雨。水遣りがサボれてちょっと嬉しい♪

さて、4月の末に病院へ行ってから毎日ではないですが土手へお散歩へ行っています。
夕方4時~5時くらいの間はワンちゃん達のお散歩タイムらしく、結構たくさんのワンちゃんに出会います。

二人して吠えまくっているワンちゃんもいれば、一応クンクンしたりするワンちゃんもいて
暫く続けていたら知らないワンちゃんになれてくれるようになるかな、なんて期待してしました。

ですが、月曜日にお散歩に行った日の夜、クリスが吐いてしまいました。
私は現場は見ていなかったのですが、主人によると吐いてすぐに食べていたようです。(キタナクてすみません^^;)

クリスは本当に体調の悪い時は吐いても食べたりしないし、ウンは薬が切れたあともいい状態をキープしていたので
そんなに心配はしていなかったのですが、次の日の朝に今度はティナが吐いていました(>_<)

ティナはうちに来て以来いつも元気いっぱいで吐いたのが今回が初めてです。
前夜のクリスに引き続きティナも吐くのはおかしい。
やっぱり土手も安全ではなかったということなのでしょうか・・。


他のお散歩しているワンちゃん達の飼い主さんに聞いたわけではないですが、他のワンちゃん達は
なんともないのになんでクリスとティナだけが・・。
土手だって除草剤をまいている様子はないのに。
別に誰も悪くはないのですが、なんか腹が立つ~。


念の為土手を管理しているであろう市役所へ電話しました。
なんとなくあたりをつけた課に問い合わせたのですが、お電話に出てくださった方がとても親切な方で
調べた後に折り返しお電話をくださいました。

市が管理しているかと思ったらその土手は県が管理していたらしかったのですが、県では特に
管理はしていないため草刈はもちろん除草剤の散布もしていないそうです。
ただ、土手の近所に住んでいる住民の方達が町内会などの活動を通して自発的に整備を行っている
可能性があるそうなのです。

以前草を刈っているのを見たのは恐らく地域の方達がやってくださっていたのでしょうね。
そういう形での整備に関しては県ではノータッチなため、近所に住んでいる方に聞く以外方法がないそうです。

ふ~ん。そうかそうか。じゃあ、今度聞いて見ようっと。
市の●●さん、ご丁寧に県にまで連絡して調べていただいてありがとうございました♪


更にkomachiさんのアドバイスによりJAにも電話してみました。

支所の管轄の農家の方の農薬の散布状況とか分かれば教えてもらおうと思ったのですが、
コレについてはわかりませんでした。
というか、農法によって使う農薬が違うし、同じ農法でも使う人と使わない人とあり教えきれないといわれました。
また、田んぼの畦に撒く除草剤にいたってはJAでは把握しきれないのだそうです。

始まりと終わりの時期が分かればその時期をずらせば・・と思ったのですがどうも簡単にはいかないみたいですね。
残念。


分かったような分からなかったような結果に終わりましたが、実際に二人が吐いているということは
土手で何か悪いものが体の中に入ってきたのでしょうね。


吐いたものの二人とも特に元気なので、あきらめの悪い私は数日たってお天気が良い日に土手へ行って
近所の方をつかまえて聞いて見ようと思います。
それで除草剤を使っていたらお散歩は断念しますが、使っていないようなら週に1~2回だけでも
連れて行ってあげようと思います。


シエルも毎年この時期に1回は吐いていますし、田舎のワンコも結構大変です^^;







ファー不買同盟2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.10 16:24:08


PR

Profile

くりぽん1113

くりぽん1113

Calendar

Recent Posts

Comments

 sxciqqcfzi@ iudvvkjkid &lt;a href=&quot; <small> <a href="htt…
 gucci bags@ uxglcnr@gmail.com gucci bags <small> <a href="http://guc…
 gucci wallet@ guccayv@gmail.com Wholesale Mac Makeup <small> <a href="…
 mwchfpco@ jsgszce@gmail.com zppfkolkd <small> <a href="http://good…
 chanel outlet@ uupknbx@gmail.com gucci handbags sale <small> <a href="h…

Favorite Blog

ノアさん 獣医さんに… robimamaさん

ウエスティ!楽天 … kurikuri11さん
気軽にねこごはん♪ ♪フローラ♪さん
アン・わたしの部屋 anne1111さん
★ MOVEと愉快な… かおサンタさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.