今日の日記はとても気分のいいものではありません。
久々に頭にきたので、書かずにはいられませんでした。
ごめんなさいm(__)m
我が家のPC調子が悪くなってから、だましだまし使っていたが、
CPUのファンまで止まってしまい、再び起動しなくなり、
結局2週間前に購入店(大手電気店 K電気)からメーカーに修理に出した。
土曜日、修理から戻ってきました~と連絡があり、
5年補償を使ったが、修理免責3万円請求された。
修理箇所など詳しい説明もなく、不安に思ったので、
修理補償はありますか?とたずねると
『ありません。もし不都合がありましたら、再度修理代金を頂いての修理となります。』
との答え。
???なんでそれはおかしいでしょう!?と思ったが
とりあえず持ち帰る。
修理完了伝票ももらえず壊れた原因もわからない。
本体のフタをあけて見るとマザーボードが交換されていた。
日曜日は一日出かけていたので、夜になってから、
PCの設定をした。スイッチを入れる。起動した・・・??
フォーマットされていない。たいてい修理に出したPCは
初期化されてるはずなんだけど~と思っていたが、
起動したので一安心、確認のつもりでDVDを見ることに。
・・・・・見れない!!何で~と思っていると画像が伸びきって画面がおかしい・・・。
メーカーの修理伝票もない為、
とりあえずカスタマーセンターに電話をして、
修理部門につないでもらったが、履歴がないとのこと。
どういうこと!?と思い、K電気に電話。
すぐに引き取りにくるとのことだったが、
不信に思えたので、メーカーの修理担当会社の連絡先を教えてもらえるように言うと、
『教えられない、とりあえずこちらで修理に出します、有償で・・・』
という何とも不誠実な答え。
頭に来た主人と私はとりあえず、
メーカーの修理担当会社が分かるまでは
K電気に任せるつもりはありませんと答えると、
担当者が逆切れし、
『お客様の説明不足が原因(故障原因)です。』
との声を荒立ててきた。
めちゃくちゃキレてしまった私は、
『故障原因がわからないから修理に出したんです。
故障箇所の説明がちゃんとできるようなら修理なんか出しません。
(※部品買って自分でなおすっちゅ~ねん!!(-_-メ))
2年で普通に使っていたPCのマザーボードが壊れること事態おかしいのに、
修理に出したにも関わらず、メンテナンスされてないから、
電話してるんです。
大体修理に持ち込む人全員がPCに詳しい人とは限らないでしょう!!
うまく説明できないのが当たり前でしょ!!』
と怒りをぶつけた。
とりあえず月曜日に修理のため取りに伺いますとK電気の担当者。
このままでも仕方がないので、こちらも了承し電話を切る。
月曜日、修理を担当したと思われるメーカーの子会社をみつけ電話。
現在のPCの状態を説明すると修理不備を認めた。
修理完了後のメーカー補償は3ヶ月あるとのこと、
もちろん無償で・・・
K電気との話があまりにもくい違うので
その件も告げると修理完了伝票をもらえていないのはおかしいと
言われた。K電気への不信感はさらに募った。
K電気に任せる気にはとてもなれないと話すと、
直接メーカーが引き取りにきて無償ですべて修理しますと言ってくれた。
それでも、どうしても気が済まなかった私はK電気本社へメールした。
担当店での対応の全てを書き込んだ。
1時間後、昨日はあんなに意気込んでいた担当者から、
お詫びにうかがいたいと電話があった。
『結構です』と断ったが、どうしてもというので、主人の帰宅している19時以降を指定した。
19時半になり、担当者がやってきた。
渡し忘れていたといいながら、修理完了伝票をもって来たようだ。
お詫びとなにか差し出したらしいが、主人は受け取らなかった。
修理の不備はメーカー側にあるのだが、
大手電気店 K電気の対応があまりにもお粗末で腹がたった。
修理代金を二重取りしようとしたのだろうか???
メーカーに問い合わせていなければ、多分請求されていたの??
責任を顧客に転換しようとしたのは明らかだし、メール1通で
急に態度が急変したのは????
電気製品の5年もしくは10年補償にだまさせそうになった。
やっぱりお店は選ばないとダメですね。
こんなことなら直接メーカーに修理に出すべきだった・・・。
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