178022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ま~るい こころ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

里櫻(りお)

里櫻(りお)

Calendar

Category

Comments

里櫻(りお)@ Re:私でよければ(01/10) ななしおばさんさん ブログ2つ持つとや…
里櫻(りお)@ Re[1]:さて、どうしようか…(01/10) ぱわママさん リンク承諾、ありがと~♪…
里櫻(りお)@ Re[1]:さて、どうしようか…(01/10) れんげちゃん ご無沙汰しちゃってて申…
ななしおばさん@ 私でよければ リンクOKです。 私も最近楽天は怠け気味…
ぱわふるママ8368@ Re:さて、どうしようか…(01/10) いいでーす。 よろしかったら、お願いし…
2008年01月11日
XML
カテゴリ:「私」という人間
…つづきって言うか、昨日書き忘れました。。。
ため込まない方ばかりに気を取られ、ため込みたい方の事を…
こんな事じゃ、今年もお金はたまりそうにありません(泣)
せっかく新年になってお財布を新しくしたのに。。。金運、よっといで~☆
(↑今年初の買い物だったの^^)


昨日の日記で、最後の方にチラッと書きましたが、とりあえず家計簿を付けています。
と言っても、専用の家計簿は用意していません。
本当は、買う!と決めて手にした物もあったんだけど、止めました。
今年は今のところ(←ここポイント)色々な所で
物欲のブレーキをきかせることができています^^v(「入」は少なくね!

じゃぁ、どうしているかって言うと
日々のちょっとした日記(ほぼ日はあきらめました、今年は見開き1週間の自作物)の隅に欄を設けて
食費、生活雑費(日用品)、子ども、衣服、医療、その他に分けて、メモ程度に書いているだけです。
元々がズボラな人間ですから、こんなメモ程度でも
どこまで続けることが出来るのかわかりませんが
出来るだけ長く続ける事が目標です。もちろん、続ける事が出来たら集計も。

週に1~2回はお金を使わない日を作る。お金を使わない=お金が減らない!
献立もまとめて立てて(と言ってもレパートリーが少ないから悩む~)
買い物に行かない日を1日でも多く作りたいと思っています。
在庫の食材から新メニューを誕生させられるようになりたいし
前の日のおかずを新たな料理に変身させられるようにもなりたいな~
(でも、長男の食欲が旺盛なので、殆ど残らないんだけどね)

500円玉貯金をする。
お釣りをなるべく500円玉でもらえるように、払う時に計算(=脳トレにもなる!?)
貰った500円玉は別のお財布で保管→貯金。
…としたい所だけど、500円はデカイんだ。。。「なるべく頑張る!」で許して^^;

内職代は、お楽しみ費として
家族で遊びに行く時とか、去年みたいにクリスマスプレゼント代として
使えるように手を付けずに取っておく。
でも手持ちのお金が少なくなったり、突然の集金の時とか、ついつい…ね
今年はそうならないように頑張るわ!

なんだか「頑張る」ばかりだけど
家計に関しては、本当にどん底だから、頑張るしかないんだわ。。。
◆1年、元気に過ごす◆なるべく手作り、の項目にも関連してくることだし
とにかく「頑張りますp(^^)q」(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年01月11日 12時48分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[「私」という人間] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.