1407313 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

りあっこ

りあっこ

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

yarnam@ Re:冷た~い寒天ゼリー食べて夏を乗り切るぞ!!(07/19) おひさしぶりです。 夏バテしていませんか…
kabekoro7802@ Re:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) 私は液晶モニターを2台連結して使ってい…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) あくびむすめ6417さん、こんばんは。 >…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) グランパ3255さん、こんばんは。 >おじ…

お気に入りブログ

Just do it (やって… ラメロウさん
SLE・鬱病・猫ミ… ELちゃん★さん
地球に優しく人に優… Dorikiさん
SUN-SUN FAR… hama415831さん
退職田舎医者 異国… 田舎のひげさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年10月05日
XML
テーマ:家庭菜園(58825)

アブラムシどくろの総攻撃をうけ、元気のなかった秋どりキュウリクラブ
ほぼすべての葉が、アブラムシとアリで覆われてました涙ぽろり
あれから1週間、今週のキュウリです!?


牛乳の散布 (・_・)r鹵~<巛巛巛
食用油と石鹸水の混合液の散布 (ヘ`∀´)/鹵'・:*;'・:*
そしてもっとも効果があったと思われるアリの巣の壊滅作戦 ( -_-)=○)
などなどの考えられるあらゆるアブラムシ対策を行った結果!?

ありがとうございます大笑い手書きハート

アブラムシが激減です、まだ完全にいなくなった訳ではないのですが音符
ほんと、激減です~~♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡

先週までなら、こんな小さな実にも大量のアブラムシが集ってました下向き矢印
でも、今週はキレイですちょき こいつが大きくなるのが楽しみ赤ハートダブルハート


ただ・・・・新しい問題も出てきましたびっくり
ベト病??ですかねぇこれ? モザイク状に茶色の病班が見られます。
アブラムシが連れてきた何かウイルス病かもしれません病院


ほかにも、葉や茎に張りがなくクネ~っと萎れてるキュウリもチラホラ下向き矢印下向き矢印
ひどいものは黄色くなりはじめてる・・・・
立枯病ですかねぇ???
前述のウイルス病も同じような症状がでるって書いてたなぁノートえんぴつ


上の写真ではわかりにくいですねわからん
でも、葉の周りが変色して張りがないのがわかってもらえるかと思います雫雫
1本はもうダメみたいなので抜いちゃいましたはさみはさみ
ウイルス病なら、全部抜かないとダメですよねぇ涙ぽろり

アブラムシ対策が遅れたことで、こんな被害が拡大するなんてブーイング
サブプライム問題みたい雫 根が深いですどくろ
甘く見すぎてました、反省です。ほんとタチが悪い号泣号泣

折角、実がつきそうなのに・・・・がんばってほしいですぐー

*****

あまり書きたくないネタ・・・堆肥づくり葉
なぜ、書きたくないのかというと???

とんだ、早とちりをやらかしてましたびっくり失敗ぷー

いつものように、雨よけのトタンをとるとびっくり
被せてあった紙袋に大量のキノコ!?
え~~、これってどうなの??


これはエノキですか??食べられるんですか??それとも・・・
ムーミンのハッティフナット(ニョロニョロ)ですか?ウィンクちょき


この紙袋を取ってみると、その下には相変わらず蛆虫雫雫
写真は撮りませんでしたが、腐敗してるみたい・・・
一応、状態を計測してみましたノートえんぴつ


3週間時計が経ち、温度も下がってきたので、予定通り切り返しをしましたぐー
さぁ、ここからです・・・・が、

恥ずかしいので、この続きは来週にしますしょんぼり
この週末に失敗をカバーする結果がでてるはずなので、たぶん!?
その結果と一緒に報告しますパソコン もったいぶってすみません。

またまた3連休ですねハート(手書き)
HAVE A NICE WEEKENDバイバイバイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月06日 00時09分11秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X