1407321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

りあっこ

りあっこ

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

yarnam@ Re:冷た~い寒天ゼリー食べて夏を乗り切るぞ!!(07/19) おひさしぶりです。 夏バテしていませんか…
kabekoro7802@ Re:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) 私は液晶モニターを2台連結して使ってい…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) あくびむすめ6417さん、こんばんは。 >…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) グランパ3255さん、こんばんは。 >おじ…

お気に入りブログ

Just do it (やって… ラメロウさん
SLE・鬱病・猫ミ… ELちゃん★さん
地球に優しく人に優… Dorikiさん
SUN-SUN FAR… hama415831さん
退職田舎医者 異国… 田舎のひげさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年10月19日
XML
テーマ:家庭菜園(58825)

あまり上手くいってない野菜。秋どりキュウリ手書きハート
アブラムシなどの虫ネタどくろで、再三登場してたのですが・・・
今週のキュウリはこんなことになってます。ボロボロです涙ぽろり


相変わらずアブラムシは減らないしほえー
ウリキンウワバどくろらしき虫が大量発生してます・・・雫雫


さらにさらに、駄目押しなのがウイルス病どくろ
上の写真カメラを見てもらってわかるように、下方の葉がほとんどなくなってます失敗
モザイク状の斑点ができて枯れたり、しんなりと黄色くなって枯れたりしてます号泣


成長が遅れていた苗は、上記の症状が苗全体に及んでます下向き矢印下向き矢印
下のは茎まで黄色くなって、復活しそうもないので抜いちゃいましたどくろ


これは完敗ですね。敗北宣言です・・・雫雫
数個ついていた実も下半分が大きくならずに、5cmくらいの尻切れに涙ぽろり


中はまったく異常がないので、酢の物にしていただきましたちょき
ちょっと量的に寂しいですね・・・・彩りにミョウガの甘酢漬けをのせてきらきら
味付けは、もちろん「べんりで酢」です。めちゃ便利で、おいしいです~赤ハートダブルハート

トキワべんりで酢 1本 1000ml

秋どりキュウリ、これが最初で最後の収穫になりそうですしょんぼり
見切りをつけて、スナップエンドウ四つ葉に植え替えようと思ってますパンチムカッ
でも、ここにはインゲンも植えてたんです。連作なんです。
連作障害って、やはりあるんですかねぇ??

こちらも少し元気がなくなってきたナス手書きハート
葉には虫が喰った穴がたくさん空いてますぷー


犯人は、ハスモンヨトウムシどくろです。
食欲旺盛で、やっかいな奴ですムカッ
ピーマンもやられたし、サトイモもやられたし、ナスもです下向き矢印


それでもボロボロになりながら、秋茄子を実らせてくれてます!!
収穫も毎週4.5個程度できますちょき目がハート
ただアブラムシの被害などで、きれいなナスじゃないです。


最近、樹の衰えからでしょうか??
実が硬く、種も多めなものが増えてます涙ぽろり
夏野菜のなごりのナスとピーマンもそろそろ終わりかな雫雫

今週の収穫ですオーケーウィンク
やはり夏野菜やミョウガなどのお祭り騒ぎに比べると、かなり寂しいわからん
それでも収穫があるということは、ありがたい。感謝、感謝です赤ハートダブルハート


やっと週末です。待ちに待った菜園日車
ハクサイ四つ葉は、どこまで大きくなってるだろう??
発芽したほうれん草四つ葉は無事だろうか??

残念ながら、あまり作業する時間が取れないんです・・・
天候も心配くもり 気合を入れて、集中して楽しんできます~~バイバイバイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月19日 23時52分01秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X