1407278 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

りあっこ

りあっこ

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

yarnam@ Re:冷た~い寒天ゼリー食べて夏を乗り切るぞ!!(07/19) おひさしぶりです。 夏バテしていませんか…
kabekoro7802@ Re:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) 私は液晶モニターを2台連結して使ってい…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) あくびむすめ6417さん、こんばんは。 >…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) グランパ3255さん、こんばんは。 >おじ…

お気に入りブログ

Just do it (やって… ラメロウさん
SLE・鬱病・猫ミ… ELちゃん★さん
地球に優しく人に優… Dorikiさん
SUN-SUN FAR… hama415831さん
退職田舎医者 異国… 田舎のひげさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年12月26日
XML
テーマ:家庭菜園(58825)
カテゴリ:ジャガイモのお話
成長が悪かったジャガイモハート
終わりの季節なんでしょうね、どんどん枯れてます葉
ジャガイモで失敗するなんて・・・ショックですほえー


今回は3株分掘って、収穫はこれだけ下矢印下矢印
少ないけど、思っていたより大きめのイモが採れて
やった~~って感じですぱースマイルぱー


他の方のブログにのってるような数珠繋ぎな豊作は全く期待してませんが、
少しでも大きなイモができてて欲しかったんです。
だって、これまでのイモはみんな種芋より小さい・・・雫雫

一番大きなもので約100gちょききらきら
これで十分です。種芋より大きい!!!!

今回のジャガイモ栽培の失敗の理由はなんだったのか?
収穫したイモをみて、なんとなくわかったような気がしますひらめき
イモの一部に、あばたのようなものができてるのを発見目
これって、ジャガイモそうか病ではないでしょうか!?


ボクも知らなかったのですが、今季号の「やさい畑」に載ってました。
肥料過多で起こる病気のようですノートえんぴつ
もともとジャガイモは肥料をやらなくても大丈夫って言われてますものね。
   やさい畑 2008年 01月号

思い出すとジャガイモを植えるときに、
物珍しさから「じゃがいもの肥料」なるものを購入して、大量に蒔いちゃったんです失敗
夏野菜の残肥だけでも十分だったのかもしれませんね雫
これで原因がわかったので、次回リベンジしますよぐー怒ってる

料理するのに十分な量が収穫できました!!
このじゃがいもの品種はデジマで、肉じゃがにあうらしいです。
ならば、ならば、肉じゃがをつくらなければウィンク
得意料理のひとつなのです、美味しそうでしょう下矢印下矢印


少し煮崩れし、それがより美味しく見えるとか、
肉質もやや粉質とのことなのですが・・・ノートえんぴつ
失敗したイモだからでしょうか、あまり荷崩れしてないし食感もしっかりしてる。
ちょっと情報とは違いましたが、肉じゃがは美味しかったです赤ハートダブルハート目がハート

奥は、切干大根の煮物手書きハート 油揚げもさつま揚げも入ってなくて寂しい・・・雫
肉じゃがのお肉は、みなさんとこはやはり牛肉ですよね??
うちは豚なんです。一度豚でつくったら、美味しくて豚ばかりになってしまいました食事ぺろり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月27日 00時07分39秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X