1407287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

りあっこ

りあっこ

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

yarnam@ Re:冷た~い寒天ゼリー食べて夏を乗り切るぞ!!(07/19) おひさしぶりです。 夏バテしていませんか…
kabekoro7802@ Re:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) 私は液晶モニターを2台連結して使ってい…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) あくびむすめ6417さん、こんばんは。 >…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) グランパ3255さん、こんばんは。 >おじ…

お気に入りブログ

Just do it (やって… ラメロウさん
SLE・鬱病・猫ミ… ELちゃん★さん
地球に優しく人に優… Dorikiさん
SUN-SUN FAR… hama415831さん
退職田舎医者 異国… 田舎のひげさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年12月03日
XML
テーマ:家庭菜園(58825)
カテゴリ:ゴボウのお話。
葉ゴボウスマイル
ゴボウのような根野菜は、種を直播きしないといけないんですよねノートえんぴつ
でもこの葉ゴボウは葉を食べますからね。根がどうなっても関係ない。
と、勝手に判断して。あえてポットで育苗したんですよ、ボクうっしっし
その苗も2週間前に定植。その後、どうなったか?
062

ちゃんと根付いてくれてるみたいです四つ葉
大きな本葉もでてきてます。ひとまずは、よかったよかったオーケーウィンク

防虫ネットをしていないのに、ネキリムシの被害も全くなしマルマル
これがホウレン草なら、すべて刈られてたはず。
一応、ニームゴールドを根元に撒いておいたけど、その効果じゃなさそう?
  殺虫・防虫に!ニームゴールド 1kg

昨年栽培した普通のゴボウもそうでしたが、虫が嫌いな葉みたいですね。
ごわごわと厚みがあって、アクも強そうだし、美味しくないんだ、きっと。

こんな感じで順風満帆に見える葉ゴボウですが・・・そうでもないダッシュ
時期をずらして収穫するために、定植と同時に種蒔きもしてたんですよ。
しか~し、その種たちがすべて、まったく、ぜんぜん発芽してないショック失敗びっくりほえー涙ぽろり
061

水遣りをしてやれなかったのも敗因だし、土が悪かったのも原因かと失恋
芽がでてないところを掘り返そうとすると、硬い。めちゃくちゃ硬いバツ
これじゃ、芽が出せない下向き矢印 粘土質の土がカチカチに固まってましたぷー
土壌改善も、まだ道半ばって感じです。へこむ・・・雫雫

いまさらリベンジの種蒔きもできないし。かといって、このまま放置も寂しいわからん
うちにある種の中で、ギリギリ間にあいそうなミニ大根のころ愛を発見ひらめきひらめき
あわてて種蒔きしてみました。でもその後、雨は降らないし、水遣りもしてない。
望み薄です・・・それに芽が出ても、今後はビニールトンネルが必要みたい。
どうなるのか?発芽したら、そのとき考えますバイバイバイバイ

  【ゴボウ】 固定種 葉ゴボウ [春まき野菜のタネ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月03日 23時52分05秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X