1407312 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

りあっこ

りあっこ

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

yarnam@ Re:冷た~い寒天ゼリー食べて夏を乗り切るぞ!!(07/19) おひさしぶりです。 夏バテしていませんか…
kabekoro7802@ Re:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) 私は液晶モニターを2台連結して使ってい…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) あくびむすめ6417さん、こんばんは。 >…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) グランパ3255さん、こんばんは。 >おじ…

お気に入りブログ

Just do it (やって… ラメロウさん
SLE・鬱病・猫ミ… ELちゃん★さん
地球に優しく人に優… Dorikiさん
SUN-SUN FAR… hama415831さん
退職田舎医者 異国… 田舎のひげさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年02月15日
XML
カテゴリ:そのほか。
先週の予告通り、週末はお味噌を仕込みました星
自家製味噌は市販のものと違って美味しいんですよねぇハート(手書き)
今回は2年ぶり2回目です。2年前の初挑戦ぶりはこちらパソコン
実はこのとき作ったお味噌・・・いまも食べてます雫
162

冷蔵庫に入らなかったので、去年の夏前まで常温保存。
おかげで発酵が止まらず、かなり発酵が進んで濃い茶色になってます下向き矢印
ここまでくると・・・正直、あまり風味がないような気がします失敗
でも発酵ってすごいですね、2年前のものが腐ってないんですからひらめき
今回もうまくお味噌になってくれると良いのですが。

今回は完成すると普通のお味噌が2.5kg、西京味噌が2kgの予定!!
普通のお味噌の方は、黒大豆(500g)で挑戦してみました。
西京味噌は、昨年うちで採れた鶴の子大豆(250g)を使用ちょき
黒大豆と米麹、秘密兵器「しょうゆの実こうじ」は、麹の池田屋醸造で買いました。
お塩はへなキックさんから頂いた「五島灘のめぐみ」。海のミネラルたっぷり荒波
一番下にある白い板が米麹2kgです下矢印
165

まず、前夜月に大豆を洗って一晩水につけておきます。
そうすると、大きさも重さも倍になるんです。黒大豆1kg、鶴の子大豆500g。
手前が黒大豆!? ポリフェノール(?)が溶け出して、豆が見えないくらい紫色音符
このつけてた汁を使って、指で潰せるくらいまで豆を煮込んでいきます炎
163

ここで先日購入した圧力鍋の登場。ただ・・・
豆って圧力鍋でたくさん煮ることができないんですね。噴くからみたい爆弾
なので3回に分けて煮ることに・・・結局、時間がかかることに下向き矢印
最初に灰汁をとってから、蓋をして弱火で煮ていきます温泉温泉
164

煮る時間は35分。さすがに早い!!!!
15分冷ましてから蓋を開けると、指でつぶせるほど豆が柔らかくなってるOK
恐るべし、圧力鍋。これで大きな鍋だったら、申し分なかったぁ・・・

一回350gの豆を1時間。それを3回繰り返して。
やっと黒大豆がすべて煮上がりました。煮汁はあとで使うので残しておきますノート
普通の鍋なら6時間以上煮ないといけないので、圧力鍋の効果はありましたマル
次は、これからフードプロセッサで煮つぶし大豆をつくっていきます台風
167

この作業が・・・イライラして疲れましたほえー
均等に潰れてくれない。結構、散らかる。手がベトベトになるバツバツ
悪戦苦闘。毎回、この作業がイラつくんですよぉ怒ってるムカッ
166

なんとか完成させた煮つぶし大豆を、事前に塩きりした麹に入れていきますいなずま
米麹(1kg)に塩(345g)を均等に混ぜてます。
今回は風味が増すという池田屋の「しょうゆの実こうじ」を入れてますマル秘
これを入れると味噌の風味が増すんです。2年前に確認済みオーケー

あとはひたすらコネコネ。60回以上コネコネらしいですうっしっし
取っておいた煮汁を入れながら、コネコネ。コネコネ・・・硬さは耳たぶ程度。
最後に空気抜きをしてお団子状態に野球ボール野球ボール野球ボール
168

ここで登場が、これまた池田屋で売ってるラミジップ2.5kg用のビニール袋マル秘
少量ならば、この袋がすごく便利。発酵の進捗やカビなどの確認もできるしマル
袋の向きを変えるだけで攪拌の効果があるのでメンテが楽なんですマル
この袋に豆の団子を空気が入らないように詰めていきますぐー
空気が残るとカビの原因になるので、細心の注意で・・・
169

じゃ~ん。完成ですぱースマイルぱー
黒豆をつかったので、やはり黒いです。2年前の味噌とまったく違います!
発酵が進むと色が変わるんでしょうか?味はどうなんでしょう?
はじめての黒大豆味噌。完成が待ち遠しい~赤ハート
早ければ3ヶ月後から食べられます。たぶん6ヶ月は寝かすかな眠い..眠い..
いくつか不安な点があるんです。カビが出なければいいんだけど・・・
しばらくは暖房をしている部屋で放置です。どうなるやら雫雫

次回は、自家製大豆をつかった西京味噌づくりの紹介ですバイバイバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月15日 23時48分58秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X