1407280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

りあっこ

りあっこ

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

yarnam@ Re:冷た~い寒天ゼリー食べて夏を乗り切るぞ!!(07/19) おひさしぶりです。 夏バテしていませんか…
kabekoro7802@ Re:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) 私は液晶モニターを2台連結して使ってい…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) あくびむすめ6417さん、こんばんは。 >…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) グランパ3255さん、こんばんは。 >おじ…

お気に入りブログ

Just do it (やって… ラメロウさん
SLE・鬱病・猫ミ… ELちゃん★さん
地球に優しく人に優… Dorikiさん
SUN-SUN FAR… hama415831さん
退職田舎医者 異国… 田舎のひげさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年12月17日
XML
テーマ:家庭菜園(58825)
カテゴリ:マメのお話。

久々の更新です・・・雫
年末というわけではないのですが、なんかバタバタしてますしょんぼり
今週は更新できなくて、すみませんでした。なんとか1日だけでも炎
延び延びになってた例の作業をしてきました!

エンドウ(スナック&おおさや)スマイル
ベランダで育苗してたエンドウたち。品種はスナックとおおさや四つ葉
定植が遅れた分、十分に成長してくれました。
これだけ大きくなれば、大丈夫でしょう。絶対に植え付けるぞ!!
637

植え付ける場所は夏にナスを植えてたスペースです。
どちらもマリーゴールド花が元気なのでナスの根を残したまま放置だったんです。
掘り起こしてその根の撤去からのスタートですぐー
こちらが、おおさやエンドウを植える予定の畑中央の畝です下矢印
636

そして、こちら下矢印がスナップエンドウのスナックを植える予定の南端の畝。
ともに手入れされてなくて、あまりいい状態ではないですよね・・・恥ずかしい涙ぽろり
さらに、こちらはすぐ南に壁があるので日当たりが悪いんですよねバツ
1mくらい伸びると日が当たりやすくなるので、初期成長が課題です!
635

ナスの肥料が残ってそうなので元肥は少なめに土づくり。
堆肥、リンの含有が多い骨粉、苦土石灰を漉き込んでマルチを張って準備OKOK
本来なら1週間前にやっておかないといけない作業なんですけどねダッシュ
いつもいつもいつも・・・植え付けと同じ日にあっかんべー

さぁ、植え付けですぐー ネキリムシ対策の防御壁も設置しました!
牛乳パックを使ってたのですが、uncle beerさんのアイデアをいただきひらめき
古くなったビニールポットを使いました。雨でボロボロにならないのがいいですオーケー
2株ずつを3か所に植えたスナックたちです下矢印
638

そして、おおさやたち。初めての栽培なんですよね目がハート
どんなさやえんどうができるんでしょう? 新しいお野菜は楽しみですよね音符
640

これであとは春までは成長を見守るだけです赤ハート
寒害雪が心配ですが、虫や病気たちとは休戦状態になります。
毎週、畑に行かなくても大丈夫・・・かな。
しばらくバタバタするかもしれません。なので畑にいけるかわかりません下向き矢印
菜園に関しては、早々とお正月モード突入になりそうです。
ブログはできるだけ更新しようと思ってますので、またのぞきに来てくださいひよこ
では、みなさん、楽しい週末をお過ごしくださいバイバイバイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月17日 23時50分04秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X