345231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シノビノ

シノビノ

フリーページ

2005年09月03日
XML
カテゴリ:双子成長記

とうとう双子も生後1か月になりました。ここまで早かったような、長かったような・・・。とにかく毎日双子の世話で終わってしまうので、1か月経ったという感覚があまりありません。

とにかく一番大変なのは、やっぱり夜中の授乳。ほとんど一人で双子の授乳をしているので、夜は全く寝れません。双子が同時に泣いてしまった時は、旦那さんのヘルプが必要だったりするけれど、彼はベッドで横になって半分寝ながらボトルを持ったりしてるのであんまり助けになってない状態です。大体1回の授乳に1時間~1時間半は掛かるから、次の授乳までに寝てしまうと起きるのがとっても辛いんです。だから夜中は寝ないで一人で二人の世話をして、午前中に時間が出来たら少し眠る、というスケジュールになってきました。

夜中の授乳中に二人同時に泣かれた時、どう対処すればいいのか、という事で未だに試行錯誤しています。一人を授乳中に寝ていたもう一人が泣き始めた場合は、そのまま泣かせたまま待たせる事も多いけれど、二人が同時に起きてしまった時は、何とか同時に授乳しようと頑張ります。母乳は昼間頑張って飲ませてるけれど、夜は粉ミルクオンリーなので、双子をベビーベッドに寝かせてボトルを二本両手で持って飲ませたりします。それか、一人の機嫌が良さそうな時はスイングに入れたりしてみたり、バウンサーに入れて待ってもらったり、毎回違う事を試してみてるんだけど、やっぱり二人同時って難しいのが現実。あと、下手をすると授乳より時間が掛かってしまいがちのゲップを同時に出来ないのよね・・・。

二人の飲む量が全く違うのも問題の一つ。飲むスピードも違うのよね・・・。やっぱり男の子と女の子だからかな。下手に同時に授乳すると、その後に二人してグズる事が多いので、結局時間のセーブにはならない事が多いし。結局は、一人ずつ授乳した方がスムーズに寝てくれるみたいです。因みに、今は授乳の後に男の子がグズッたので、バウンサーに入れてみました。足でバウンサーを揺らしてるんだけど、寝てくれたみたいで助かった~。

世の中の双子ママは、みんな大変な思いをして子育てをしてるんだなって今更実感させられてます。ほんと、みんなスゴいです。


=========


そうだ、今、我が家に義理の両親が滞在中なので、家族みんなで写真をフォトスタジオに撮りに行ったんだった。双子が生後1か月になった記念という事で、私達家族4人+義理の両親の写真、そして双子二人一緒、そしてそれぞれの写真を撮りました。義理ママが洗礼用にと、真っ白のフリフリのドレスとタキシードを買ってくれたので、双子にはそれを着せました。もし良く撮れてたら日記にも載せてみようかな。洗礼は相変わらず私が納得してないのでやってないけれど(旦那さんは別にしてもいいかなっていう考えに傾いているらしい)、とりあえず買った洋服を着せて写真を撮ったのだから、義理ママも嬉しそう。今まで夫婦二人だったから、フォトスタジオで写真なんて撮らなかったけれど、家族が増えてこれからはきっと頻繁にスタジオを利用するんだろうなあ。


生後1か月の双子。



パパのお膝の上で。何故か紙切れが頭の上に乗っかってる・・・。




プレイマットの中でお昼寝中。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月06日 19時22分20秒
コメント(4) | コメントを書く
[双子成長記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

振り込め詐欺その後… さくらーくるみ姫さん

幸せのクローバーを… もちこ44さん
しまりりワールド しまりりさん
pecoの日常生活 pecosantaさん
MAMMA MIA!! 桜124さん
☆ken,Jun,Tom☆ I lo… KenJunTomさん
シノビノ・ニッキ shino-beanoさん
 welcome to gurugu… gurugurubeeさん
Portlandの暮らし PortlandのAkikoさん
MIS BEBES elenijさん

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
 gurugurubee@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) こんにちは!お久しぶりですぅ~。 1歳…
 シロ5624@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) お久しぶりです~^◇^ 双子ちゃん、もう…
 kang.@ Re:長距離ドライブ再び。(04/17) 8ヶ月の双子ちゃん連れでグランドキャニオ…

© Rakuten Group, Inc.