345254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シノビノ

シノビノ

フリーページ

2005年09月15日
XML
カテゴリ:双子成長記


久し振りの日記になってしまいました。今週の月曜日に義理ママも帰り、相変わらず夫婦二人で忙しく双子の世話をしている毎日です。最近は、双子が起きている時間が増え、さらにはグズる時間も増え、自分の時間がほとんど持てなくなってきました。とほほ。

あと、最近困るのは、一人が泣き出すと、もう一人がつられて泣き出す事。これには参った。つられて泣いてる方は全然本気じゃないのが丸見えなのよね。二人ともお互いの存在を自覚し始めたのかな。

少し嬉しいのは、ここ数日、夜少しだけ長く寝てくれるようになった事。昨日の夜は、夜の11時半から女の子は4時間、そして男の子は5時間続けて寝てくれました!お陰で私も睡眠時間が少し長くなって、昼間は双子とお散歩に行ったりする元気も出てきたかな。男の子の大食いも落ち着き(量は減ってないけど)、お腹の方も落ち着いてきたのかな。少しでも夜長く寝てくれると、私が楽になるで助かります。

母乳の方は相変わらず停滞中。量は減ってはいないけれど、増えてません。やらないよりはマシ、と思って搾乳を続けているけれど、今は授乳の4分の1くらいの量しかあげられてません(涙)。男の子の飲む量があんなに多くなければなあ・・・。でも、義理ママが帰ってから和食(っていうかお米)を食べ始めたから、これから少しずつ増えてくれるのかも。おっぱいも、また頻繁に張るようになってきたし。とにかく頑張って搾乳を続けるしかないんだよね。諦めずに頑張って続けます。


========


最近、双子はどこにお出かけしても大人気。どこに行っても必ず「あら、双子ちゃんなの?」から始まり、「かわいい」とか「男の子と女の子なんて完璧」というような言葉が飛んできます。双子の世話は本当に大変だけれど、こうやってどこに行っても注目の的になるのは、やっぱり双子だからなんだろうな。モールなんて赤ちゃんだらけなのに、やっぱり双子は目立つみたい。どこに行っても同じリアクションだから、ウザいって思う双子ママもいるだろうけれど、私にとっては励みになってるかな。自分の子供を「かわいい」って言ってもらって、悪い気分になる母親はいないよね。それに、男の子と女の子だから、あと数年したら大きさに差がどんどん出てきて、双子だって見た目には分らなくなるだろうから、今のうちにこういうリアクションを楽しんでおこう、っていうのもあるかも。

ただ面白いなって思うのは、本当にみんなみんな、言う事が同じなのよね。ありがたいとは思うけれど、必ず「男の子と女の子で完璧」って言われます。あと、「双子の家系なの?」っていう聞いてくる人も結構多い。私達夫婦は、そうやって聞いてくる人に結構気楽に「IVFで授かったんです」って答えるようにしてます(っていうか、男女の双子だから二卵性なのは明らかだし)。

あと、双子を連れてても連れてなくても、双子ママさん達って仲間意識が強いみたいで、必ず話しかけてくれます。しかも、彼女達もみんな言う事が同じで、絶対に「あなた達の今の大変さ、痛い程分るわ~」っていうのが第一声です。みんな声を揃えて、双子の育児がどんなに大変かを語ってくれます(笑)。でも、私も彼女達がいるから、「大変なのは自分だけじゃないんだ」って思えて励みになります。

最近は、モールなんかで単胎の赤ちゃん連れた夫婦なんかを見かけると、「一人の赤ちゃん対して大人が二人なんていいなあ」って思ってしまう。我が家の場合は、どんなに頑張っても一人の赤ちゃんに大人が一人だし、大体の場合は二人の赤ちゃんに対して私一人だけ。たくさん可愛がってあげたい時期だけに、一人一人に充分注意を払えない事に罪悪感を感じる事が多いです。他の双子ママもこういう風に感じる事ってあるのかな。

もう少し時間に余裕ができたら、地元の双子クラブに参加してみようと思います。やっぱり双子育児の大変さを分かち合える存在って必要よね。サンフランシスコ近郊に住む日本人双子ママってどのくらいいるのかな~。


眉毛が少し出てきた。頭が大きくなったせいで、それじゃなくても少ない髪の毛が、余計に少なく見える・・・。






少しずつ表情が出てきた。でも、相変わらず眉毛はなし・・・。目は一重に見えるけど奥二重なんです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月16日 10時32分07秒
コメント(8) | コメントを書く
[双子成長記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

振り込め詐欺その後… さくらーくるみ姫さん

幸せのクローバーを… もちこ44さん
しまりりワールド しまりりさん
pecoの日常生活 pecosantaさん
MAMMA MIA!! 桜124さん
☆ken,Jun,Tom☆ I lo… KenJunTomさん
シノビノ・ニッキ shino-beanoさん
 welcome to gurugu… gurugurubeeさん
Portlandの暮らし PortlandのAkikoさん
MIS BEBES elenijさん

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
 gurugurubee@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) こんにちは!お久しぶりですぅ~。 1歳…
 シロ5624@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) お久しぶりです~^◇^ 双子ちゃん、もう…
 kang.@ Re:長距離ドライブ再び。(04/17) 8ヶ月の双子ちゃん連れでグランドキャニオ…

© Rakuten Group, Inc.