345227 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シノビノ

シノビノ

フリーページ

2005年11月07日
XML
カテゴリ:双子成長記

お久し振りです。我が家の双子も生後3ヶ月を迎えました。最近、やっと生活のリズムが定着してきて、双子も夜は8時間以上寝るようになってくれました。とはいえ、昼間のグズグズの時間が増えたので、私は相変わらず疲れてるのだけど。

今日は、私達夫婦の8回目の結婚記念日だったりします。といっても、旦那さんは仕事と学校で忙しいし、私は双子の育児で忙しいので、今年は何もできそうにないけれど、それもしょうがないかな。

今、モコちゃんがどのくらい母乳を飲んでくれてるか確かめる為に、赤ちゃん用の体重計をレンタルしてます。今現在の双子の体重は、モコちゃんが5,400g、そして、ルウ太は7,200g。あ~あ、とうとう2キロ近い体重の差が出ちゃった・・・。母乳はすこーしずつ増えてるみたいなんだけど、モコちゃんはすぐに遊び飲みを始めちゃうから、相変わらずあんまり飲んでくれないのよね。

最近の大きなニュースは、モコちゃんが初めての寝返りをした事。まだ早い時期だから、偶然っぽい寝返りではあるのだけど、自分でごろーんってできただけでもえらいえらい。生後1ヶ月半くらいの時から、体を横にする事はあったのだけど、首が据わってないから頭を一緒にもっていく事ができなかったのよね。でも、最近は首が据わってきたから(といっても、ルウ太に比べるとまだグラグラしてる)、体を横にした時に、偶然に寝返りが出来ちゃったみたい。あと、体が軽いから寝返りがしやすいのかなって思う。ルウ太は体が重いから、体を横にする事もまだできないし・・・。

最近、双子は手をなめる事に夢中です。ルウ太なんて、両手をなめようとするから、授乳の時に手をどけるのが大変。あと、二人ともオモチャで遊ぶようになってきました。プレイマットや、上からぶら下がるオモチャなんかを手で叩いたりしています。ルウ太はガラガラを握るように、そしてモコちゃんはプレイマットなんかのオモチャを握るようになりました。本当に、たったの1ヶ月でものすごい成長を見せてて、赤ちゃんってすごい。

夜は長く寝るようになってきたけれど、夜中の搾乳の為に起きなくちゃいけないし、双子が起きてる時は相変わらず忙しいです。特に夜は戦争のように忙しく、夕食を作って、双子を授乳して、お風呂の準備をして、二人をお風呂に入れて、ミルクを足して、寝かしつけて、搾乳。これが全部終わったら夕食、という感じです。こんな生活が、あと何年も続くのかあ・・・、と思うと怖いです。

実は、昼間は育児が大変で、泣いてしまう事がしばしばあります。母乳のストレスもあるし、一人で双子の世話をしているから、すぐに頼れる人が近くにいないというプレッシャーもあるし。本当に辛い時は、不妊治療をしてた時に、どんなに赤ちゃんが欲しかった事や、妊娠13週の超音波の時に双子の性別が分って、身長10センチにもならない小さな小さなルウ太が、すでに旦那さんにそっくりだった事がどんなに感動的だったか、というような事を思い出すようにしています。

それでもまあ、もうちょっと楽になってくれると嬉しいんだけどなあ。



生後3ヶ月になったモコちゃん。まだまだ小さいけれど、色々と成長はしているみたい。髪の毛もすこーしだけ増えた。最近は赤ちゃんニキビが悩みの種。目はまだかなり青いのだけど、いつになったら色が変わるのかな。
モコちゃん3ヶ月

生後3ヶ月のルウ太。とにかく重い!髪の毛が随分増えた(これでも)。眉毛が濃くなってきて、よーく見ると一本につながっている・・・。
ルウ太3ヶ月







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月08日 08時14分57秒
コメント(22) | コメントを書く
[双子成長記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

振り込め詐欺その後… さくらーくるみ姫さん

幸せのクローバーを… もちこ44さん
しまりりワールド しまりりさん
pecoの日常生活 pecosantaさん
MAMMA MIA!! 桜124さん
☆ken,Jun,Tom☆ I lo… KenJunTomさん
シノビノ・ニッキ shino-beanoさん
 welcome to gurugu… gurugurubeeさん
Portlandの暮らし PortlandのAkikoさん
MIS BEBES elenijさん

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
 gurugurubee@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) こんにちは!お久しぶりですぅ~。 1歳…
 シロ5624@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) お久しぶりです~^◇^ 双子ちゃん、もう…
 kang.@ Re:長距離ドライブ再び。(04/17) 8ヶ月の双子ちゃん連れでグランドキャニオ…

© Rakuten Group, Inc.