345245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シノビノ

シノビノ

フリーページ

2006年01月03日
XML
カテゴリ:双子成長記

今日で、我が家の双子も生後5ヶ月。
5ヶ月になる前日の昨日、ルウ太は初めての寝返りをしました。相変わらず仰向けだと、ドーンっと寝転がったままですが、久し振りにうつ伏せにしてみたら、頭をグイーンを上げて、「おおーっ、あの重い頭が上がるようになった!」と感動していたら、そこからコローンと寝返りをしてビックリ。そして、案の定、寝返りをしたのは、たまたま紙オムツをしていた時でした。本人は、うつ伏せからの寝返りが気に入ったようで、得意げ。うつ伏せがちょっと好きになったみたいで、良かったのかな。

最近の双子のお気に入りは、両脚を高く上げること。ルウ太は両脚を使ってプレイマットのオモチャを蹴ることがお気に入りのようです。そして、やっと哺乳瓶を一人で持つようになってきました。授乳の最初から最後まで、というのは滅多にないのですが、大体途中半分あたりから最後までは、自分で哺乳瓶を持って飲んでくれます。まあ、単に、両手で哺乳瓶をつかんで、お腹の上に哺乳瓶を置いている状態なだけなのですが・・・。でも、哺乳瓶が動いても(というか自分で口から出してしまう)、ちゃんと口に戻せるようになったという事は、自分で飲んでる事を意識しているのかなって思います。

モコちゃんの方は、最近肉体的な成長は滞りがちなのですが、「知恵がついてきた」と思われるような事を色々するようになりました。まず、暫く前から人見知りをし始めました。そして、一番困る「夜泣き」。何でか、最近朝の5時ごろに泣いて起きて、おっぱいを飲ませても寝なくて、寝かしつけに2時間くらい掛かってしまって辛いーー(涙)。しかし、夜泣きも成長の証拠らしいので、一時的な事と割り切って乗り越えるしかないのよね・・・。

あと、モコちゃんは哺乳瓶が嫌いになってしまったらしく、ほぼ完全母乳です。夜お風呂の前だけミルクで、お風呂の後は母乳じゃないと大泣きするようになりました。お風呂の後は疲れてしまって、おっぱいじゃないと落ち着かないみたい。幸い、まだ何とか母乳が増えつつあるので、ルウ太は昼間は母乳だけで何とかなっているのですが、搾乳する分が減ってしまうのは困るなあ。

今現在は、早く二人ともお座りして一人遊びが出来るようになるといいなあ~、って毎日考えています。お座りして遊べるようになると、一気に楽になると聞いたので・・・。

今月から離乳食も始まるし、またまた忙しくなりそうだな~~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月04日 17時08分52秒
コメント(6) | コメントを書く
[双子成長記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

振り込め詐欺その後… さくらーくるみ姫さん

幸せのクローバーを… もちこ44さん
しまりりワールド しまりりさん
pecoの日常生活 pecosantaさん
MAMMA MIA!! 桜124さん
☆ken,Jun,Tom☆ I lo… KenJunTomさん
シノビノ・ニッキ shino-beanoさん
 welcome to gurugu… gurugurubeeさん
Portlandの暮らし PortlandのAkikoさん
MIS BEBES elenijさん

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
 gurugurubee@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) こんにちは!お久しぶりですぅ~。 1歳…
 シロ5624@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) お久しぶりです~^◇^ 双子ちゃん、もう…
 kang.@ Re:長距離ドライブ再び。(04/17) 8ヶ月の双子ちゃん連れでグランドキャニオ…

© Rakuten Group, Inc.