947804 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やぶ庭造り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.10
XML
カテゴリ:庭仕事
職場で 今日はシベリア並みの大寒波が来ると誰かがいうので

朝起きたら絶対に2、30センチ雪が積もっているだろうから

今年初の雪かき作業か?と覚悟していたら

風もなく 日中晴れ間が広がる ちょっとした園芸日和でした

寒かったですけどね


ベランダは意外と植物にとって居心地良いのかも

ビオラがとても元気に咲いています

uekae1.jpg


バラもほとんど葉を落とし 休眠期に入ったようなので

今日はいよいよ「趣味の園芸」で小山内先生が教えて下さった

バラの植え替え作業をやります


狭いベランダでバラを育てている人の為の

場所をとらない 簡単植え替え方法です


今回 用意したのがこれ!

堀楽移植ゴテの千吉くん

uekae2.jpg

刃先がナイフのように研磨されてる

根切りに使うシャベルです



今日やるのは イングリッシュローズの「ヘリテージ」

剪定はもう 自己流で済ませました

土の表面にはコケがびっしり生えて

通気性&排水性の悪さを物語っておりますショック

uekae3.jpg


さっきの根切り移植ゴテで根っこを切りながら3か所穴を開けました

uekae4.jpg

土の上からこの千吉くんを力いっぱい挿しこむと

ブチブチッと結構気持よく根っこが切れます



この穴に 肥料やら 腐葉土やら バラの土を入れて出来上がり

uekae5.jpg

表面のコケも取り除いて 新しい土で耕しました


お次はヘリテージの奥に写っているナナカマドの鉢

バラではないけど 試しにやってみよう


最後までくっついていた紅い実をカットし・・・

uekae6.jpg

これは後で リースに使おうかと思います


こちらも3つ穴を開け 新しい土を補充

バラと違って根っこが固くて少々手こずりましたが

なんとか終了

uekae7.jpg


大物2つをやっつけたのでスッキリ~~!!

しかし 無理な体勢でやっていたため 

ちょっと腰に負担がかかってしまいましたショック

そしてちょっと掌が痛い・・・


でもこんな狭い場所で 

穴3つ開けるだけで植え替えが出来るなんてホント画期的!

この方法を教えてくれた小山内先生 ありがとうございます



ヘリテージに最後までくっついていたローズヒップ

真っ赤に色づいていました

uekae8.jpg

きっと種がいっぱい入っているんだろうな



すっかり体が冷えてしまいました

部屋に入って ふあふあさんに頂いた

ルピシアのお茶を御馳走になります

uekae9.jpg

まずはローズヒップティーからいただきましたわらう.gif

おいしかった~~!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.11 11:13:48
コメント(9) | コメントを書く


PR

プロフィール

やぶ庭

やぶ庭

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

春のための庭仕事 ブルーミント555さん

フジバカマ満開 イブミオラさん

涼しくなって ケミカルホースマンさん

車中泊旅 〜秋 繍花さん

我が家の庭の生き物… アーチャーンさん
僕の食虫植物日記 れおん6000さん
S10 ms0120さん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
じんの花屋日記 じんこ8783さん
DIYのたまご(自… ぺぺさん

コメント新着

やぶ庭@ Re[1]:甥っ子の結婚式 / 夏の終わりの小庭の様子(09/05) 鵄 杏さんへ 覚えていてくださいました…
鵄 杏@ Re:甥っ子の結婚式 / 夏の終わりの小庭の様子(09/05) 覚えてますよ!ジャッキー救出に行った心…
やぶ庭@ Re[1]:真夏の草取りは早朝に限る(08/04) 鵄 杏さんへ 日中はまだ暑いですよね。 …
鵄 杏@ Re:真夏の草取りは早朝に限る(08/04) まだまだ暑いですね〜 以前は4時起きで草…
やぶ庭@ Re[1]:梅雨時のベランダの様子 小庭の様子(07/14) 鵄 杏さんへ こんばんは。毎日暑いです…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X