947838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やぶ庭造り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.19
XML
カテゴリ:葉っぱ・多肉植物
花芽が伸びていたレース系ハオルチアの羽衣
伸びて伸びて棚の隙間を通りこして・・・

hao1.jpg

この前植えたばかりの星の王子の横で咲いてました

hao2.jpg

これが花
マクロレンズでないと美しさがわかりませんね

hao3.jpg

以前育ててたレツーサとそっくりな花です

hao4.jpg


昨日は台風が来ていたので
ベランダの植物も吹っ飛ばされない位置に移動

休眠中のリトープス達は部屋の中へ

雨がかかってしまったら 二重脱皮しかねないので
水分には気を使います

フフフ・・・ 可愛い顔で寝ています

hao9-1.jpg

脱皮して枯れた皮は
ピンセットかなんかで早目に取り除いた方が良いみたい
皮と本体の間に水が入って
一番大きかったリトープスが腐ってしまいましたなく.gif
7月の末にやった水やりが良くなかったみたい・・・
やっぱりリトは難易度の高い多肉ですね

hao9-2.png



こちらも乾燥に強いトラデシカンティア・シラ・モンタナ
花が咲きました

hao6.jpg

1年であっという間に株が増えるので
地植えの方が向いているんでしょうね

去年植え替えしたばかりと思っても もう根詰まり!
葉っぱが枯れ気味です
もう少し涼しくなるのを待って
植え替えしないとヤバイかもしれません


台風の真っただ中 クレロデンドロンが開花しました

hao9.jpg

青いチョウチョ 健在!




おわび・・・

いつも心温まるコメントありがとうございます

今月から精肉とPOP作りの二足のワラジになり
思いのほか忙しく
パソコンの時間が取りづらくなったのに加え
パソコンが老朽化し 
楽天ブログに辿り着くまで1時間近くかかってしまい
サクサクとブログ活動が進まない今日この頃となってしまいました

そういうわけでしばらく
皆さんから頂いたコメントのお返事を
お休みさせて頂くこととなりました
質問等のお返事は皆さんのブログにお邪魔した時に
させて頂きたいと思います

よろしくお願い致します

ごめんね.gif









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.23 13:21:22
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

やぶ庭

やぶ庭

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

春のための庭仕事 ブルーミント555さん

フジバカマ満開 イブミオラさん

涼しくなって ケミカルホースマンさん

車中泊旅 〜秋 繍花さん

我が家の庭の生き物… アーチャーンさん
僕の食虫植物日記 れおん6000さん
S10 ms0120さん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
じんの花屋日記 じんこ8783さん
DIYのたまご(自… ぺぺさん

コメント新着

やぶ庭@ Re[1]:甥っ子の結婚式 / 夏の終わりの小庭の様子(09/05) 鵄 杏さんへ 覚えていてくださいました…
鵄 杏@ Re:甥っ子の結婚式 / 夏の終わりの小庭の様子(09/05) 覚えてますよ!ジャッキー救出に行った心…
やぶ庭@ Re[1]:真夏の草取りは早朝に限る(08/04) 鵄 杏さんへ 日中はまだ暑いですよね。 …
鵄 杏@ Re:真夏の草取りは早朝に限る(08/04) まだまだ暑いですね〜 以前は4時起きで草…
やぶ庭@ Re[1]:梅雨時のベランダの様子 小庭の様子(07/14) 鵄 杏さんへ こんばんは。毎日暑いです…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X