947805 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やぶ庭造り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.05
XML
カテゴリ:庭仕事

​​​​ここばな庵さんのリメ缶に 
タニ友さんから頂いた黒い多肉(名前は不明)と火祭りを植えたら
カッチョ良くなりました






棚卸しや恵方巻きやらで1週間以上出勤が続いていたので
今日はお休みをもらいました

天気も良いので植え替え作業の続きです

今日はペラルゴニウム・シドイデス
ここ最近 葉っぱの出が悪かった
やはりヤシガラのような細かい根っこがビッシリ回ってました

鉢から出してビックリ!
こんなに根っこが太い部分も!!
なんでもこのぶっとい根っこには水分を貯める機能があるらしいですよ
だからシドイデスにはジャブジャブな水やりはいらず
ちょっと乾燥気味が良いみたいです





今回鉢底ネットの代わりにこれを使ってみました



ヤシの繊維ですね
次に植え替えするときは古土に混ぜられるらしい

これだと鉢底石もいらないみたいなんですが
底穴が小さくて通気性の悪そうな植木鉢なので
今まで入っていた鉢底石を拾ってこの上に敷き詰めて
新しい土で植え替えしました



シドイデスは
あまり耐寒性がないということですが
1月の寒風の庭に(ー1、2度くらいまでは下がった)そのまま置いても
大丈夫でした

今は植え替えしたばかりなのでベランダの
日当たりの良い場所におりますが


で また 古い土が出た~~~!!



皆様からの土再生情報ありがとうございました(*´∀`*)
今後も古土は出続けるであろうし
ベランダ専用庭園芸を続けるにあたっての最大の壁 に
なるでありましょうから
皆様からの情報を元にして自分でも出来る
本格土再生を目指して行こうと思います
色々検索して読みあさっております








この冬から発砲スチロールに入れてベランダで冬越ししている多肉達
通気性が良く陽も入る 不織布でフタをして
夜はさらにその上から発砲のフタをして寒さから守ってます

中で休眠してるのかと思いきや
時々開けてみると
花が咲いていたり


(エケベリア・ロスラリス)

新芽が伸びてたり・・・


(乙女心)

結構変化があります
箱の中はわりと暖かいんでしょうかね


先日 蘭展に行った職場のタニ友ちゃんからお土産で頂いた多肉
グラプトペタルム・アメジスティナム

名前 ちょっと長っ!
所々紫色が入ってるから宝石のアメジストなんでしょうかね
プニップニでとっても可愛いですダブルハート


こちらもタニ友ちゃんにもらったミントの形をした多肉?
アロマティカス


ミントのような甘い良い香りがします
いっぱい増えないかな~~~


窓際に置いてる子猫の爪に花が咲いてました
(あ 我が家の猫の毛も写ってる)


マクロで撮ってみました

子猫の爪の花

うちの多肉なモフ猫(笑´∀`)

ひなたぼっこ中・・・




昨日今日とちょっと暖かく
だいぶ短く髪を切ってきたやぶ庭
でもまた明日から強い寒波がやって来るそうですよ~~~
あぁどうか雪よ積もらないで
朝の出勤 雪道の286が怖いから・・・

まだまだインフルも流行っています
皆さんもどうぞお気を付けて!!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.07 23:43:45
コメント(5) | コメントを書く


PR

プロフィール

やぶ庭

やぶ庭

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

春のための庭仕事 ブルーミント555さん

フジバカマ満開 イブミオラさん

涼しくなって ケミカルホースマンさん

車中泊旅 〜秋 繍花さん

我が家の庭の生き物… アーチャーンさん
僕の食虫植物日記 れおん6000さん
S10 ms0120さん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
じんの花屋日記 じんこ8783さん
DIYのたまご(自… ぺぺさん

コメント新着

やぶ庭@ Re[1]:甥っ子の結婚式 / 夏の終わりの小庭の様子(09/05) 鵄 杏さんへ 覚えていてくださいました…
鵄 杏@ Re:甥っ子の結婚式 / 夏の終わりの小庭の様子(09/05) 覚えてますよ!ジャッキー救出に行った心…
やぶ庭@ Re[1]:真夏の草取りは早朝に限る(08/04) 鵄 杏さんへ 日中はまだ暑いですよね。 …
鵄 杏@ Re:真夏の草取りは早朝に限る(08/04) まだまだ暑いですね〜 以前は4時起きで草…
やぶ庭@ Re[1]:梅雨時のベランダの様子 小庭の様子(07/14) 鵄 杏さんへ こんばんは。毎日暑いです…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X