947810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やぶ庭造り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.24
XML
カテゴリ:庭仕事
暑くて葉っぱがチョリチョリになってしまったのに
雨の中 花を咲かせてくれたヘリテージ



ありがとう
涙ぽろり



猛暑の日でも 土砂降りでも 
雨が止んで蒸し風呂でも
元気なのは青紫蘇です

毎日このぐらい収穫してます



今日は卵焼きに千切りにした大葉をゴッソリいれて焼いたら美味しかったグッド


ミニトマトもやっと初収穫



明日のお弁当の彩りにしよう






ベランダと小庭には
自分の好きな可愛い小物を所々に置いています

父親譲りの収集癖もわずかにあり
ちなみにそれをモロに受け継いだ弟の家には
カエルグッズが大量に...(笑)

うちにもいますカエルさん
ゲロゴイルは植物と相性バッチリ
この表情が良いんだよね~スマイル
これをくださったしあわせウサギさん 
ありがとう



レンガのヒヨコはtokoちゃんから頂いた物
今はインスタグラムで交流してます

このヒヨコ達はいつ買ったのか忘れました
もう色あせてます
結構物持ちの良いやぶ庭です






園芸とは関係ないんですが
衝動買いをしてしまいました

オフィスベンダーに行ったらすみっこ暮らしコーナーがあって
一瞬で心奪われました

このキノコ...
だけでも可愛いのに



中に何かいます



いた



キノコの中からこっち見てます目がハート



やられましたどきどきハート

そして中から出してみた



やぶ庭の好きな鳥
スズメだった

キノコとスズメの組み合わせ
可愛すぎる~~泣き笑いダブルハート(笑)





さてさて
今日は待ちに待った草取り日和
雨が続いて
小庭はもう草ボーボーです

去年はカタバミが大繁殖しましたが
今年はこれです
メヒシバ
一応名前に芝の字が付いてますね...



あぁそれにしても 芝生を維持する難しさよわからん
3軒先お隣が人工芝にした気持ちがよくわかる

まぁ遠くから見ればこのメヒシバも
芝生に見えなくもないですがあっかんべーテヘペロ

本当の芝生も伸びてるとこはかなり伸びてるので
専用のハサミでカットはさみ
わざと増やしたモリムラマンネングサも
最近ちょっと目に余るので
もったいないけどゴミ袋にIN

メヒシバとスギナを抜いて抜いて抜きまくり
草に埋まっていた敷石10枚を救出したら
だいぶスッキリしました


お次は土再生

冷凍していた米ぬかと 昨日HCから買ってきた腐葉土を準備




天日干しして熱湯消毒済みの古土は
今年はこのぐらいになりました



土と腐葉土と米ぬかの割合は
5:3:2
(だいたいで良いそうです)
微生物を呼び込むための塩少量と砂糖も入れて
シツコイぐらいかき混ぜます



土の水分は熱湯消毒で濡れた水分で充分

よくかき混ぜた後
土の表面をビニールで覆いフタをしました

夜になって土を触ってみたらポカポカと温かい
発酵による熱ですね
次回フタを開けた時には白い麹菌が発生していることでしょう



オマケ

職場の釣りキチ三平さんから
昨日釣ったというブラックバスを頂きました
捌いてもらった白身はまるでヒラメのよう

食べたことはありません
名前からして
もっとグロテスクなのかと思ってました

フライにしてタルタルソースで食べました



あっさりし過ぎてて クセもなさ過ぎる
淡泊なお味
でも身はフワフワでタルタルソースと相性バッチリ
美味しく頂きましたぺろり







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.28 21:27:03
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

やぶ庭

やぶ庭

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

春のための庭仕事 ブルーミント555さん

フジバカマ満開 イブミオラさん

涼しくなって ケミカルホースマンさん

車中泊旅 〜秋 繍花さん

我が家の庭の生き物… アーチャーンさん
僕の食虫植物日記 れおん6000さん
S10 ms0120さん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
じんの花屋日記 じんこ8783さん
DIYのたまご(自… ぺぺさん

コメント新着

やぶ庭@ Re[1]:甥っ子の結婚式 / 夏の終わりの小庭の様子(09/05) 鵄 杏さんへ 覚えていてくださいました…
鵄 杏@ Re:甥っ子の結婚式 / 夏の終わりの小庭の様子(09/05) 覚えてますよ!ジャッキー救出に行った心…
やぶ庭@ Re[1]:真夏の草取りは早朝に限る(08/04) 鵄 杏さんへ 日中はまだ暑いですよね。 …
鵄 杏@ Re:真夏の草取りは早朝に限る(08/04) まだまだ暑いですね〜 以前は4時起きで草…
やぶ庭@ Re[1]:梅雨時のベランダの様子 小庭の様子(07/14) 鵄 杏さんへ こんばんは。毎日暑いです…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X