947803 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やぶ庭造り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.22
XML
カテゴリ:プリムラ
多肉ちゃんの根っこが綺麗でした



空中に出て来るこの根っこ
「気根」きこんって言うそうです



土の中の水分が足りなくて
空気中の水分を求めて出てくるんだとか...

出てきたのはこれ
虹の玉



虹の玉に限らず
我が家の多肉ちゃんは結構この気根が出てます
だからと言って成長にはあまり影響はないみたいなので
そのまま放置してます

多肉の表面のハリが無くなってシワっぽくなって
明らかに水分が足りないなと思う時は水やりしますが
気根が出てても全体的にプクッとしてれば
お水はあげてません

あまりに見栄えが悪い時は
むしっても問題ないそうですオーケー




       \ ムググ・・・ /

/ 雪におぼれそう \


前回 雪景色を少しupしましたが
あれからまた仙台はまとまった雪が降りました
天気予報を甘くみてたら前回より積もった...
軽自動車ですが1時間かけて職場まで自力で通勤頑張りました!!


鉢に積もった雪がアイスクリームのよう♪


雪女をおんぶしているフクロウさん♪



またまた頭に積もった雪が可愛いガーゴイルさん♪


マンションの駐車場はスケートリンクのようになり
歩くのが大変でした

あれから1週間たって
雪はほとんど解けましたが相変わらず毎日寒い
いつも雪がちらついています

何も防寒してなかったベランダのオーリキュラも
日に日に葉っぱが黄色く変色してきて
ちょっとヤバイかな...



というわけで急きょオーリキュラ 冬のお手入れ

寒さや蒸れで黄色くなった葉っぱは
指でつまんで下に向けて引っ張ると簡単に取れます

逆に上に向けて引っ張ると
株が根っこごと土からスポッと抜けてしまうので要注意

小さな雑草や虫の死骸なんかは
箸を使うと取りやすいです





はい スッキリしました



黄色く枯れた葉っぱの下には決まって
小さな新芽が出てることが多い



小さな蕾も見つけました
可愛いですね目がハート

やぶ庭には宝物に見えます




プリムラやオーリキュラの鉢の中を見てみると
土が減って根っこがむき出しになってる株が結構あって
これじゃさぞかし寒かっただろうなと...

冬が来る前にやっときゃ良かったと反省しながら
発酵やぶ土に くん炭やパーライト ミリオンを混ぜて
土を増やしてあげました



冷たい風にさらされてた根っこに毛布を掛けてあげる感じ




冷たい風が直接葉っぱや鉢にあたらないように
オーリキュラ達の鉢にも発砲の梱包材で防寒着を作ってあげました
真っ直ぐ伸ばすと葉っぱもスッポリ隠れます



晴れた日中は防寒着を折り曲げて葉っぱを出して
太陽の光をたっぷり浴びてもらいます




足りなくなってきた土壌改良材も新しく追加
こんな風に袋から容器に入れ替えておくととっても使いやすい!



どこのホームセンターも欠品だったミリオンもやっと見つけました
やぶ庭園芸には欠かせないミリオン
ミネラルが豊富 土壌改良に 根腐れ防止に
真夏や真冬
ちょっと肥料やるには株への負担が大きいかなって時にも使ってます



2袋分買ったから当分間に合ううっしっし



オマケ

いつもブログを見てくれてる中学時代の友人のリクエストで
「やぶ庭 花のフォトカード」を作ってみました



いつもの花も
良いところを集めて1枚にしてみると
なかなかカッチョイイですね(自画自賛)笑



オマケのオマケ

ふと見たら
赤べこが寄り添ってこっちを見てた



疫病退散
コロナもだいぶ少なくなってきました








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.22 16:45:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

やぶ庭

やぶ庭

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

春のための庭仕事 ブルーミント555さん

フジバカマ満開 イブミオラさん

涼しくなって ケミカルホースマンさん

車中泊旅 〜秋 繍花さん

我が家の庭の生き物… アーチャーンさん
僕の食虫植物日記 れおん6000さん
S10 ms0120さん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
じんの花屋日記 じんこ8783さん
DIYのたまご(自… ぺぺさん

コメント新着

やぶ庭@ Re[1]:甥っ子の結婚式 / 夏の終わりの小庭の様子(09/05) 鵄 杏さんへ 覚えていてくださいました…
鵄 杏@ Re:甥っ子の結婚式 / 夏の終わりの小庭の様子(09/05) 覚えてますよ!ジャッキー救出に行った心…
やぶ庭@ Re[1]:真夏の草取りは早朝に限る(08/04) 鵄 杏さんへ 日中はまだ暑いですよね。 …
鵄 杏@ Re:真夏の草取りは早朝に限る(08/04) まだまだ暑いですね〜 以前は4時起きで草…
やぶ庭@ Re[1]:梅雨時のベランダの様子 小庭の様子(07/14) 鵄 杏さんへ こんばんは。毎日暑いです…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X