947801 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やぶ庭造り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.06.30
XML
カテゴリ:小庭の様子

ずいぶん頑張ってますね
今現在の小庭のビオラ



他のビオラやパンジーはもうカビや虫がついて☆になったのに
余裕すら感じます


6月に入ってブログ更新できないまま今日は30日

法事で出かけたり 息子家族が遊びに来たり
仕事もまたいつの間にかフルタイムに戻ってしまったので
毎朝バタバタと小庭の植物になんとか水やりして
7時前には家を出るという生活を繰り返していたら
あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました

休みの日は歯医者さん
子供の頃から歯の弱かったやぶ庭
歯医者さんにはずっとお世話になりっぱなし

今 奥歯を4本同時に治療しているので
毎回終わった後の体のダメージがキツイ
家に帰るとロキソニンを飲んでグッタリ...

更新出来なかった一番の理由はそれですかね
この1ヶ月で花はほとんど終わってしまいました


写真は撮ったけどアップ出来なかったお花達を少し...

元家にいた時からずっと生きてるピンクのミニバラ



だいぶ株が大きくなっているので
ガーデンテーブルの上に置いて
四方に伸び伸びと咲いてもらいました





お馴染みのクレマチス
プリンセスケイト



今年はちょっとこぢんまりだったなぁ

プリンセスケイトのように蔦を伸ばした先に花を咲かせるタイプは
花が終わったらだいぶ下の位置でカットしてしまって良いと
YouTubeで説明している園芸家さんがいて
早速参考にさせてもらいました
今は根元から20センチくらいの節の所でカットされています
秋になったらまた蔦を伸ばしてくれるでしょうか


こちらも今年はこぢんまりとしか花が咲かなかった
ベノサ・バイオラシア
そろそろ植え替えかな





ベランダで いつも以上に沢山咲いた
スーパーベル・ダブルピンクリップル
まったく植え替えしてないんですけどねあっかんべーテヘペロ




お試しで購入した「捨てられる土」を使ってみたら
これまた沢山咲いたオステオスペルマム




オステオの最後の一輪は
小さなガラス瓶に飾りました






これ 何だと思います?



まるっこくて萼がついてて
可愛らしいですよね

これはガーデン・シクラメンの種です

花後なんだか元気がないなぁと思いながら
葉っぱの整理をしてあげてたら
コロコロした大きな種がふたつ出て来ました



このまま種をつけていたら
株が弱りそうだったので
もったいなかったのですがカットしました

今年もまた日陰で夏を越して3度目の冬を迎えて欲しいです


そろそろ土再生の準備も始めています

枯れてしまった鉢の土はすぐに
古い根っこやゴミを取り除いて篩いにかけ
大きめの素焼き鉢に移し替えて
有機石灰を少量加え
ガーデンテーブルの上で天日干し
今回はその後すぐに熱湯消毒までやっています

ためてやると土再生の作業中
土埃も大量に出やすいので
そのつど少量ずつ熱湯消毒までやってみることにしました

集合住宅はやっぱり気を使いますね



小庭で唯一花を咲かせているもの



クローバーです
花はカワイイですよね
香りも好きです
が...



気付いたら小庭半分を占領している
今年は葉っぱ小さめで遠慮がちですけどね
それがまた抜きづらい~~~ショックオヌシナカナカヤルナ


清楚なオレガノ・ロタンダフォーリア



去年植え替えしたはずが
もう根っこギチギチです
ハーブは増えるの早すぎる泣き笑い



朝水やりしていたら悪魔の化身を発見!!



ゴマダラカミキリですね
ミニバラの鉢の中でモゾモゾ動いていました

幼虫は樹の根元を
成虫は樹の高い位置まで食害する厄介な虫です

昔 元家にいた頃
白い花が咲くライラックを食害され
まるまる1本枯れてしまったことがありました

速効にアースジェットで☆になってもらいました




今日はちょっと時間があるのでオマケです

パピコを食べてる最中
指が冷たくなって
やぶ庭の場合 途中でパピコを入れとくコップ必須だったんですが
イイ物がありましたグッド



パピコのセーターです
これあると便利!!



でも残念ながら売ってません
パピコを何本か買うと付いてくる景品です

スーパーによってはまだ置いてあるところがあるかもしれませんね
職場のスーパーではもう撤去されてました










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.30 18:14:34
コメント(0) | コメントを書く
[小庭の様子] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

やぶ庭

やぶ庭

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

春のための庭仕事 ブルーミント555さん

フジバカマ満開 イブミオラさん

涼しくなって ケミカルホースマンさん

車中泊旅 〜秋 繍花さん

我が家の庭の生き物… アーチャーンさん
僕の食虫植物日記 れおん6000さん
S10 ms0120さん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
じんの花屋日記 じんこ8783さん
DIYのたまご(自… ぺぺさん

コメント新着

やぶ庭@ Re[1]:甥っ子の結婚式 / 夏の終わりの小庭の様子(09/05) 鵄 杏さんへ 覚えていてくださいました…
鵄 杏@ Re:甥っ子の結婚式 / 夏の終わりの小庭の様子(09/05) 覚えてますよ!ジャッキー救出に行った心…
やぶ庭@ Re[1]:真夏の草取りは早朝に限る(08/04) 鵄 杏さんへ 日中はまだ暑いですよね。 …
鵄 杏@ Re:真夏の草取りは早朝に限る(08/04) まだまだ暑いですね〜 以前は4時起きで草…
やぶ庭@ Re[1]:梅雨時のベランダの様子 小庭の様子(07/14) 鵄 杏さんへ こんばんは。毎日暑いです…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X