842006 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りあっぺママのんびり日記

りあっぺママのんびり日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日とっても怖い事が起こりました。
思い出しても恐怖でなりません。

午前11時頃、パジャマで掃除機をかけていた私。
9ヶ月の娘は掃除機が嫌い。
はじめはエルゴで抱っこしながら掃除機をかけていました。
途中で重くなり、かがんで掃除がしずらくなり、降ろしました。
そしたら大泣き。
ちょっと待ってね~と言いながら泣いてるのを無視して掃除機をかけてました。
すると、急に娘の様子がおかしい。

白目をむき、息は止まり、海老反りに反り返って、手はグーしたまま痙攣。
ブルブルしながら口からはよだれが。。。
「死」が私の頭をよぎり、パジャマで授乳口あいたまま、隣の小児救急病院に走りました。
その間ずっと娘の名前を叫び呼び、病院についてからはあれよあれよとすぐに診察。
ベッドに横に寝かせると、痙攣はおさまり、目の焦点も合っていて、泣いていました。
「泣き入りひきつけだね、大丈夫大丈夫。」と言われ、ホッと帰ってきました。
パジャマ姿で何も持たずにマンションを出てきたので、正面入口まで行って管理人さんに鍵を開けてもらい、かなり恥ずかしい思いをしましたが、娘の命には代えられません。
後で実母には11時までパジャマでいるのが悪いと怒られましたが雫
病院まであまり記憶がないです。
あまりにも無我夢中で、1分ぐらいで病院に着いていた気がします。
その後は母がきてくれて、夕方旦那が焦って早退して帰ってきてくれました。一人だと不安なので助かりました涙ぽろり

★泣き入りひきつけ(憤怒けいれん)について★
怒ったように激しく泣き出して急に息を止め、手足がかたくなり、からだが弓なりにそります。息をとめているので顔色がみるみる赤黒くなりますが1分以内に呼吸が戻り、顔色がよくなります。命にかかわる事はなく、何もしなくても回復します。
子供の脳は未発達なので怒りやかんしゃくの為一時的にオーバーヒートしてしまうようです。脳の病気ではありません。後遺症も残りません。
生後6か月~1歳半までに多くみられ、全体の5%ぐらいで稀な病気ではない。5歳ぐらいまでにはおこさなくなります。
予防するには、大泣きしたらすぐに抱っこしてあげて背中をさすってあげること。
叱らないようにして甘やかしてはいけません。
生後6か月以下の赤ちゃんや、ひきつけが1分以上続いた時は脳波などの検査が必要。
泣き入りひきつけの中にはほとんど泣く事なくいきなり顔色が白くなり意識がなくなるということがあります。頭をうった、びっくりした、などで起こります。

また先生にも言われましたが、親が昔ひきつけ起こしていたら子供もなりやすいそうです。
私は1歳の頃、テレビを見ていたら急に泡を吹いて白目むいてひきつけ起こした事があります。旦那も1歳半で熱性けいれんを起こし、30分以上けいれんしたそうで、10日入院した事があるそうです。
私も旦那もひきつけは一度きりなので、娘も何とか今日の1度きりで終わらせたい。
もう2度とあんな姿は見たくない。目に焼き付いてる。
恐怖でした。
もう24時間目を離せない。しばらくはお出かけも控えよう。

それからいろいろなサイトで見ましたが、親がドシーンと構えとかないダメだって。
また痙攣したらどうしようとかびくびくしてたらダメだって。
痙攣起こしても絶対なんとかしてあげるっていう強い気持ちをもたないとだめって。
私は母としてまだまだだなぁと思う。
子育ては一筋縄でない。
アトピー・アレルギー・アザ・ひきつけ・・・いろいろありますね。
そしてまだまだいろいろあるんだろうと思う。
これから気を引き締めて、母として強く大きくなっていきたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年04月04日 10時24分03秒


PR

カレンダー

サイド自由欄

フリーページ

お気に入りブログ

☆ゆの&とも☆部屋 しほ5980さん
ダレカノ クラクシ… シルバーハートさん
うちな~ワーキング… なっち20099136さん

コメント新着

三歳児まま@ Re:パート3回目。(09/15) 遅れてしまってすいません>_< 忙し…
りあっぺ@ Re[1]:パート3回目。(09/15) >三歳児ままさんへ。 はじめまして^^ わ…
三歳児まま@ Re:パート3回目。(09/15) はじめまして(^-^; いきなりすいません&gt…
マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 全ての記事にコメントしたい位に読み込ん…
りあっぺ@ Re[1]:弟、3歳の発達検査(01/27) 〉まりあさん はじめまして☆ 息子さん、…

© Rakuten Group, Inc.